WBCで3大会、14年ぶりの世界一を果たした侍ジャパンを率いた、栗山英樹監督(61)が記者会見に臨み、試合を振り返りながら喜びを語った。

歓喜の選手の姿が「うれしい」

選手たちが本当にうれしそうな顔をしてたんで、すごくそれがうれしかったです。

最後の瞬間に翔平とトラウト選手が。やっぱ野球って本当にすごいなという、人生を表現しているというか。翔平が頑張ってきた形がそういう場面を作ったのかなとみていました。

日本の特徴って何かと言ったら、ピッチャーだと僕は思っていて、もし勝てるならピッチャーだと思ってやってきたんですけど。
若いピッチャーたちがこれだけのすごいメンバーのアメリカ打線に対して、臆すること無く一生懸命投げた。まさにダルや翔平以外の若いピッチャーが素晴らしいピッチングをしてくれて本当にうれしかったです。

(「イット!」3月22日放送より)

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。