ゼレンスキー大統領が軍事支援を求めてイギリスを電撃訪問した。

この記事の画像(13枚)

ゼレンスキー大統領:
ウクライナのために戦闘機を!自由のために翼を!

日本時間の9日朝5時半ごろ、イギリスに続きフランス・パリを訪問。

エリゼ宮でフランス・マクロン大統領、ドイツ・ショルツ首相と会談に臨んだ。

ところが、会場ではある“ハプニング”が起きた。

ゼレンスキー大統領:
(ドイツ・ショルツ首相のいる場所を指し示し)向こうが我々の国旗です。

ゼレンスキー大統領に起こったハプニング
ゼレンスキー大統領に起こったハプニング

ウクライナ側とドイツ側で、国旗を背にした“立ち位置”を間違えてしまったのだ。

そんな一幕があったものの、フランス・ドイツ両首脳はウクライナに対する軍事支援の継続を約束した。

ウクライナ側が着々と支持を取り付ける一方で、ロシア側にもハプニングがあった。

露軍の“ハプニング動画”が150万回以上再生

ネットで話題になっているのは、ロシアの戦車が映る映像。

映像にはロシアの戦車複数台と、戦車の上に座るロシア軍兵士たちが映っている。

そのうちの一台の戦車が、進みながら砲身で味方の兵士たちをなぎ倒してしまった。

まるでロシア側の“実態”を表しているような映像。

再生回数150万回以上のロシア軍のハプニング映像
再生回数150万回以上のロシア軍のハプニング映像

ウクライナ側がSNS上に投稿すると、これまでに150万回以上再生されている。

(「イット!」2月9日放送より)