落選通知風に”ご飯がない”ことを伝えた投稿が話題

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で、飲食店での外食を避け、自宅で食事を取ることが多くなった人がいるだろう。

しかし、今“自炊疲れ”という言葉が注目されているように、毎日3食の献立を考えることだけでも簡単なことではない。たまには料理をしなくても良い日がほしい。そうなると家族には「帰ってきてもご飯がない」ということを伝える必要が出てくる…。

そんな時に「本日はご飯がありません」連絡を、優しくユーモアたっぷりに伝えることができる“ひな形”が話題になっている。

それがこちらだ。
 

旦那のご飯をご用意できなかった際にお使いください

このコメントとともに、はるまき@葉巻豚(@harumaki_5656)さん投稿した画像には、「抽選結果のご案内」から始まる文章が見える。

一見、「あれ?なにかのライブに応募してた?」とライブチケットの落選通知かと思ってしまう書式だが、よく読むと・・・

抽選結果のご案内
旦那 様


Yome's Kitchenをご利用いただき、ありがとうございます

抽選の結果、以下のチケットをご用意することができませんでした

−−−−−−−−−−−−−−−
■HOME TOUR 2020【ランチ】
■会場名:ダイニング
■公演日:今日
■開場/開演:11:30/12:00
■席種:全席指定(テーブルS席)
■申込枚数:1枚
−−−−−−−−−−−−−−−
またのご利用をお待ちしております
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このメールアドレスは配信専用となっております

ランチバージョン(左)とディナーバージョン(提供:はるまき@葉巻豚さん)
この記事の画像(4枚)

「Yome's Kitchen」が当日の食事を用意できないことを、”落選通知”として伝えているのだ。

たしかにこのように“ご飯がない”ことを伝えられば、受け取った側はクスッと笑いながら「人気チケットだったんだなあ」と思ってしまうかもしれない。

またこのメールには、“当選バージョン”もある。

その内容は、「会場名:UberEATSスタジアム」「ご注文について お店は嫁と相談のうえ1時間前までにご注文ください。お店により開演時間が前後する場合がございます」などとあり、デリバリーのようだが、こちらも笑顔になってしまう内容となっている。

提供:はるまき@葉巻豚さん

この投稿にTwitterでは「こんな嫁さんとの暮らし超楽しそうじゃないですか。」「旦那に対してになってますが、妻とかにも使うと面白そうですね」「何これ最高じゃん…!!」などのコメントが並び、投稿には4万2000いいねが付いている(6月1日現在)。

とてもユーモアのある連絡方法だが、なぜこのような方法を思い付いたのだろうか? はるまき@葉巻豚さんに、始めたきっかけなどを聞いた。

2人とも家にいて、目の前で送りました

ーーなぜ“ライブの落選通知”風にした?

夫婦共通の趣味がライブで、最近は中止になってしまって行けずにいたこと。当落メールはお互い見慣れているものなので、小さなドッキリとしてマネしてみました。あと普通に「ご飯作れない」「出前にしてもいい?」って言うより楽しいかなって思って作りました笑。


ーー投稿したきっかけは?

おうちご飯を作る機会が増えて、ご飯作りに疲れてしまった人、しんどいなぁと感じている人に少しでもクスッとしてもらえたらと思って投稿しました。


ーー旦那さんの反応はどうだった?

2人とも家にいて、目の前で送りました。見た瞬間はビックリして、手が込んでるな〜って笑ってました。「落選したら2次先行で頑張ります!当選したら3割増で嬉しい!」と言っていました笑。


ーークオリティーが高いが、普段の仕事でこういうメールを作成しているの?

以前来ていた当落メールを見て作りました。本物っぽいほうが面白いかなと。お仕事は普通の会社員です笑。

「普通に言ったらお互い申し訳ない気持ちが生まれちゃうので」

ーー仲が良い印象だけど、夫婦仲はどう?

毎日何かしらコント的なやり取りはしていますし、ケンカもほとんどないです。たまにイラッとした時は「今イラッとしました!!」「なんやて?!それはすまんかった!!」と言って勢いでイライラをどっかに飛ばします笑。


ーーいつも今回のようなメールをしている?

仕事で疲れた日は「作る気力を会社に置いてきたので、今日はあいにく食欲しか持ち合わせていない」ってLINEしたりしてます。普通に言えって話なんですけど、普通に言ったらお互い申し訳ない気持ちが生まれちゃうので。ちゃんと先に謝ってから、何かしらツッコミどころのある言い方にしてます


ーー他にはどんなメールを送った?

メールよりもLINEで送ることが多いです。

私が残業で遅くなるから外食して帰ろうって言うときも「きょうの嫁占い!ふたご座のあなた!ラッキーアイテムは"ラーメン"!ラッキートッピングは煮玉子です!」て送ったりします。ちゃんと先に「ご飯作れなくてごめんね!」とは言いますけど笑 。


落選結果の他に、”今日の運勢”風に連絡をしているようだが、何かしらツッコミどころがある連絡は、受け取る側も楽しいことだろう。

なお、はるまき@葉巻豚さんは、投稿後メールを簡単に作成できるようテンプレートも紹介している。

他には、献立を紙に書くのではなく、ツアーTシャツ風として作成した投稿も。

Yome's KitchenのツアーTシャツ欲しくなってきたな…我ながら豪華アーティストやん…(ただの献立)

Tシャツには「Yome's Kitchen HOME TOUR 2020」のタイトルのもと、5/18 Omlete & Rice、5/19 KARA-AGE、5/20 YAITA SABA、5/21 Nokorimon、5/22 Red Hot Ebichili Pepers と5日間の献立が書かれている。

提供:はるまき@葉巻豚さん

共感してもらえたのかなと思うと嬉しい

ーーネットで話題になっているけど、どう思う?

ビックリしましたけど、それだけ共感してもらえたのかなと思うと嬉しいです。でもなかには「旦那の立場だったら許せない」みたいなコメントもあります。

うちの旦那も言ってましたが「ご飯は出てくるものじゃなくて誰かが用意してくれるもの」なので、お互いを労いながらコミニュケーション取り合って、そのなかでネタとして使ってもらえたらと思います。

無言でこれだけ送られてきたらちょっと悲しいですもんね笑


ーー反響はあったの?

フォロワーさんから「すげぇじゃん!バズるのすげぇじゃん!!」てメッセージが来ます笑。
Twitter以外で見た!という方もいて、バズるってこういうことですか〜?!って驚いてます。


ーー旦那さんからの評判はどう?

実はTwitterで反響あったことは言ってなくて、旦那はTwitterやってないので、たぶんまだ知らないと思います笑

 

新型コロナウイルスが収束するまで、引き続き自宅で食事を取る機会は多いと思う。はるまき@葉巻豚さんの旦那さんが言っていたように「ご飯は出てくるものじゃなくて誰かが用意してくれるもの」だからこそ、楽しくコミュニケーションを取って、たまには料理をお休みするのもいいことだろう。
 

【関連記事】
夫に皿洗いを任せたら割っちゃった…「無念。許せ」夫婦関係のヒビは回避した“謝罪”にほっこり
夫「簡単に冷やし中華でいいよ」と言われ、妻が作った反撃料理がすごい!