大阪府高槻市で54歳の女性を殺害したとして8月25日、無職・松田こと高井凜容疑者(28)が逮捕された。関西テレビは、逮捕前の高井容疑者を何度か取材していた。

――直子さんはどんな人?

高井凜容疑者(2022年7月)
めっちゃええ人でしたよ。悲しいというより先にびっくりの方が最初は大きかった

この記事の画像(16枚)

2021年独身女性が風呂場で溺死…右手には結束バンド

2021年7月、高槻市八幡町の住宅で、この家に1人で住む高井直子さん(当時54)が浴槽内で死亡しているのを、訪れた親戚が発見した。

司法解剖の結果、直子さんの死因は溺死。右手には結束バンドが巻かれていて、警察は殺人事件として捜査を始めた。

直子さんの高校の同級生:
昔からにぎやかな人でしたよ。静かな時はなかったです。まさか自分の近しい人がそんなことになると思ってなかったし、ショックだし何より悔しい

捜査線上に浮上したのが、直子さんが亡くなる約5カ月前に養子縁組をしていた、高井凜容疑者。直子さんには受取人を高井容疑者とする、総額1億5000万円の生命保険がかけられていたのだ。

――最後に会ったのは?

高井凜容疑者(2021年12月):
6月の20…、6月の最終土曜日です

――どういう経緯で養子に?

高井凜容疑者(2021年12月):
元々(直子さんは)独身で、きょうだいもいなくて…

――跡継ぎみたいな感じ?

高井凜容疑者(2021年12月):
そうですね。向こうから打診が来て検討して

――なぜ受けた?

高井凜容疑者(2021年12月):
受けないメリット、受けない理由がなかったです

養子縁組で“義理の息子”に 高井容疑者とは何者か

兵庫県出身の高井容疑者は、有名私立大学付属の中学に進学し、大学までアメリカンフットボール部に所属。高校時代は日本代表にも選ばれたことがあるという。

高井容疑者の中学・高校・大学の同級生:
学校の成績もよくて、部活もしっかり目標に対して頑張ってる子。最後に会ったのは凜の結婚式ですね。ご夫婦で楽しそうだったし、1人1人と会話をして終始楽しそうでした

一方で別の知人は、高井容疑者が社会人になってから様子が変わったと話す。

高井容疑者の高校・大学時代を知る人:
急に高級車とか女性関係とか、そういったところが派手になった印象があります。SNS上でおおっぴらにしていたので「何でそんなお金持っているのかな?」と。有名企業に就職していたというのもありますけど、何かちょっと怪しいなって感じていましたね

高井容疑者の知人らによると、高井容疑者は大学卒業後、外資系のコンサルタント会社に就職。
その後は外資系の保険会社に転職したものの、元職場の関係者によると、トラブルが続いていたという。

外資系保険会社時代の関係者:
最初は普通の青年だった。他の人に比べて営業成績は良かった。しかし入社から約1年後あたりから、「言われた内容と違う」といった顧客からのクレームが複数届くようになり、中には女性に「結婚するから保険入って」など、コンプライアンス違反と思われるようなクレームも聞いた

関係者によると、その頃から高井容疑者は、他の営業マンと比べて顧客が保険を解約する率が異常に高く、トラブルがきっかけで会社から処分を受けたこともあるということだ。

その後は金融系のベンチャー企業に転職した高井容疑者だが、養子縁組後の2021年春頃、当時の職場の複数の同僚に「殺し屋の知り合いがいないか」と話していたことが、関係者への取材で分かった。

事件の1カ月ほど前、仕事の関係で高井容疑者と会ったという人は…

高井容疑者の知人:
「金融機関で仕事をしてきた、今でもやってるモチベーションは、“お金”」とすごい言っていて。お金に対して「稼ぎたい」という意欲は強いんだなと思った

「何でここにいるって分かったんですか…」 報道機関を警戒する姿

事件から1年後、関西テレビは引っ越しを繰り返していた高井凜容疑者の自宅を割り出し、改めて取材した。

高井凜容疑者(2022年7月)
ここにおるってなんで分かったんですか?めっちゃビビってるんですけど

―― 一言だけ

高井凜容疑者(2022年7月)
無関係です

――犯人に対してどう思う?

高井凜容疑者(2022年7月)
捕まってほしいと思います

――保険金の受取人になっていたのは知っていた?

高井凜容疑者(2022年7月)
知らなかったです

潔白を主張する高井容疑者。

――何してはったんですか?

高井凜容疑者:
アリバイはありますからね。4日間、東京にいたんです。だいたい家にいたり…家の周辺で買い物を。自炊してるんで

――4日間東京にいらっしゃった?

高井凜容疑者(2022年7月)
そうですね、裏付けもしてもらってたんじゃないかな。だから、聞きに来られても…

しかし、関西テレビの取材で、事件当日に高井容疑者が大阪にいたとみられることが分かった。

高井容疑者とみられる男が、直子さんの自宅周辺の防犯カメラに複数回、映っていたのだ。大阪府警によると、高井容疑者は事件当日に2時間ほど直子さんの自宅に滞在し、その後、東京の自宅に戻ったことが確認できたという。

また、高井容疑者が受取人になっていた生命保険は、元々は直子さんの母親が受取人だったが、犯行の約2カ月前に高井容疑者が書類を偽造し、変更していたことも分かったという。

大阪府警はこれらの状況証拠から、保険金目的で直子さんを殺害したとして、8月25日、高井容疑者の逮捕に踏み切った。

警察の調べに対して高井容疑者は「黙秘します」とだけ話したということだ。

事件をめぐる経緯

事件発生から1年後の逮捕。ここに至るまでの経緯を見ていく。

2021年2月:高井凜容疑者が高井直子さんと養子縁組。保険金約1億5000万円の受取人に
2021年7月:高井直子さんが自宅の浴槽で溺死。右手には結束バンドが…
2022年7月:高井凜容疑者が“養子縁組届”への関係者の署名を偽造した疑いで逮捕
2022年8月:高井凜容疑者が直子さん殺害などの疑いで逮捕

逮捕の決め手 1 防犯カメラ映像と供述の矛盾

今回、高井容疑者を殺人容疑での再逮捕に踏み切った決め手として、“事件当日の防犯カメラの映像”が、供述と矛盾していたということが挙げられる。

事件当日は「東京の自宅にいた」と答えていた高井容疑者。

しかし、高井容疑者とみられる男が、直子さんの自宅近くの防犯カメラに映っていた。右手には軍手をつけて、左手にはテープのようなものを持っているように見える。

そして事件当時、高井容疑者は東京都内のマンションに住んでいた。

警察は、東京から高槻まで“防犯カメラのリレー捜査”を行い、高井容疑者の足取りを追った。直子さんの自宅を通過していれば映っているはずの防犯カメラに映っていない、といったことから、現場に入ったという確信を持ったのだ。

逮捕の決め手 2 状況証拠の積み重ね

逮捕に至ったもう一つの決め手が、状況証拠の積み重ねだ。

室内には現金70万円が残されており、強盗目的ではないとみられること。さらに、ビールの空き缶が残されていたものの、直子さんの体内からはアルコールが検出されなかったこと。

これらのことから、警察は“事故に見せかけた殺人の疑いがある”と判断した。

7月の「養子縁組届」偽造での逮捕以降、警察は高井容疑者の取り調べを進めてきたが、高井容疑者は黙秘を続けている。

しかし、防犯カメラの映像と状況証拠の積み重ねから、高井容疑者が直子さんを殺害したとみて、今回の逮捕に踏み切ったのだと思われる。

(関西テレビ「報道ランナー」2022年8月25日放送・関西テレビ府警担当記者 泉谷賢一)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。