大人気店の味そのまま!作り方のコツは?

うま味が凝縮された濃厚なスープに、相性抜群のストレートの細麺。
福岡を代表するグルメ、豚骨ラーメン。
なかでも「大砲ラーメン」は67年の伝統を守り続けてきた名店のひとつ。
創業以来、継ぎ足している「呼び戻しスープ」が自慢だ。

この記事の画像(15枚)

店の看板メニュー「昔ラーメン」は豚の背脂を揚げた、通称「カリカリ」に特製のラードを加えたコクのあるスープが特徴の一杯なのだ。

テレビ西日本 新垣泉子アナウンサー;
うーん、まずこのガツンと来る豚骨の薫り。食欲をかき立てます。あーおいしい、染み渡ります、濃厚です。麺にスープがよく絡みますね

ランチタイムはいつも満席になる人気店だが、新型コロナウイルスの感染拡大で客は激減している。

その一方で、売り上げが急増しているのがラーメンの「お取り寄せ」だ。

大砲・小川勝也さん:
(今どのくらい注文がありますか?)
そうですね、前年より3倍くらいは増えています

名店の味を自宅で!
こちらは昔ラーメンの4食入り。全国どこでも送料込み3500円で、スープや麺はもちろん、チャーシューなどもついている。

大砲・小川勝也さん:
このお店でスープを取って、具材も詰めて発送しています。お店で作った本物の味をおうちで食べられるようになります

自宅で作る際、さらにおいしく仕上げるポイントがある。
まず、麺は鍋に入れる前にしっかりほぐすことが大切。鍋の中で箸を使ってほぐすと麺に傷がつき、うま味が逃げてしまう。

また麺は沸騰させ続けたお湯でゆでた方がおいしくなるので、吹きこぼれる心配がない大きい鍋を使う。さらに「硬麺」が好みの人はゆで時間を30秒ほどにするといいそうだ。

自分で作ったラーメンの味はー

テレビ西日本 新垣アナウンサー:
まさに大砲ラーメン、お店の味です!麺の硬さもいい感じですね

まさに食べごろ!ブランドイチゴをコンポートでも

甘い物は別腹という方には、こんなお取り寄せグルメもおすすめだ。
福岡県のブランドイチゴ「あまおう」。

磯本農園・磯本浩英さん:
(売り上げは?)
イチゴ狩りだけで言ったら7~8割減くらいですかね、3月の下旬くらいからキャンセルが増えてきて、4月に入ってからお客さんは殆ど来ない

福岡県糸島市でイチゴ狩りを行っている磯本農園。
シーズンまっただ中ということで甘くて大きい、あまおうが食べ頃を迎えている。

磯本農園・磯本浩英さん:
いっぱい熟してるんですよ。せっかくいいのができているので、いろんな人に来てもらえたらよかったですけどね

2020年はイチゴ狩り用のイチゴを出荷用にまわし、オンラインショップで販売している。

イチゴの生育状況によって注文の期限が前後するが、間に合わなかったという方も心配ご無用! 
こちらではあまおうの果肉が、ごろっと入ったコンポートもオンラインショップで扱っている。

暑い季節がやってくれば炭酸水で割って飲んだり、アイスにトッピングしたりと様々なアレンジを楽しむことができる。

磯本農園・磯本浩英さん:
大変な時期ですけど、一息ついてもらうときに一緒に楽しんでもらったらいいかなと思います

福岡自慢のお取り寄せグルメ。
おいしく食べることで店や農家を応援してみるのはいかが?

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。