鈴鹿央士(22)さんと飯豊まりえ(24)さんが、W主演で声優を務めた劇場版アニメ映画「夏へのトンネル、さよならの出口」のインタビュー映像が届いた。

声優初挑戦となった鈴鹿さんと、「絶対やりたいと思っていた」と語る飯豊さんのオーディションのエピソードが聞けた。
飯豊まりえ&鈴鹿央士 声優でW主演
欲しいものが手に入る不思議なトンネルに足を踏み入れた、少年少女のひと夏の物語を描いた映画「夏へのトンネル、さよならの出口」。
主人公・塔野カオル役を鈴鹿さん。

転校生・花城あんず役を飯豊さんがフレッシュに演じ、夏の終わりにふさわしい、エモーショナルで心に響く少年少女の成長物語が誕生した。


“下手すぎて”オーディションを断念?
この作品で声優に初挑戦した鈴鹿さん。過去にはこんなエピソードも…

鈴鹿央士:
「声優さんのお仕事、一回オーディション送ってみましょう」みたいな、事務所で話になって。声をとるってなって、とったんですけど、下手くそ過ぎて送れなくて(笑)

鈴鹿央士:
それからまぁ月日もたちましたし、チャレンジもしていきたいからっていう思いがあって、このオーディションがあって。誰も受かると思っていなかったと思います、事務所の人は

一方の飯豊さんは、「絶対にやりたい」という熱意をもってオーディションに臨んだということで…

飯豊まりえ:
私は、「この役 絶対やりたい」と思ってオーディションに。オーディションは3回くらいあったんですけど、「これで決まるのかな?これで決まるのかな?」と思いながら、オーディション現場に行きました。好きなんですよね、アフレコのお仕事が。すごく楽しかったです、本当に

井上清華アナもプチ・オーディションに挑戦!軽部アナからダメ出しが…
めざましテレビのスタジオでは、軽部真一アナウンサーと井上清華アナウンサーが“声優”エピソードを披露した。

軽部真一アナウンサー:
井上さんは、こういうアニメのアフレコの仕事は、「ちびまる子ちゃん」だけですか?
井上清華アナウンサー:
そうですね、「ちびまる子ちゃん」だけです。軽部さんは?
軽部真一アナウンサー:
僕はね、「ドラゴンボールZ」「ゲゲゲの鬼太郎」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」いろいろやってますよ
「すごいですね!」と感心する井上アナに、軽部アナからムチャぶりが…
軽部真一アナウンサー:
井上さんにはもっと経験を積んでほしいので、ここでプチ・オーディションをやってみましょう。この映画のタイトル「夏へのトンネル、さよならの出口」。これを“この夏一番涼やかに”言ってもらえますか?
井上清華アナウンサー:
「夏へのトンネル、さよならの出口」…

手ぶりも交えて披露した井上アナ。軽部アナの評価はいかに?
軽部真一アナウンサー:
あのね、ちょっとね、どっかに行っちゃった雰囲気・・・。ちょっと湿り気もあって、涼やかではないかなぁ

井上清華アナウンサー:
夏のキラキラをこう、表したんですけどね

軽部真一アナウンサー:
さらなる精進をお願いします
(「めざましテレビ」7月12日放送分より)