スカッと爽やか「タガメ」サイダー 「タランチュラ」は入荷待ちの大人気?

名古屋市中区の大須商店街に、コオロギにタガメや幼虫といった、食べられる「食用の虫」の自動販売機が設置され、人気を呼んでいる。

この記事の画像(8枚)

幼虫の形そのままのハードな物から…

素材として姿かたちを消したコオロギ入りの焼き菓子。

さらにはタガメのエキスを注入したサイダーなど、バラエティ豊かなラインナップは、全部で45種類。見た目や舌ざわりの抵抗感に目をつぶれば、立派な栄養食だ。

2022年2月、大須商店に設置されるとたちまち人気になった。

自販機運営の担当者:
コンセプトとして面白いもの、変わったものを。やっぱり売れ行きが良くて、いろんな種類もあるということで、今では自販機2台に

今では売り切れになる人気商品もある。

「カイコのさなぎ」にはアミノ酸が含まれ、「コオロギ」はたんぱく質と脂質のバランスも良く、今注目される栄養食だ。

国連食料農業機関(=FAO)も、世界の人口増加を見据え、生産効率の良い資源として増殖を提言するなど、お墨付きを与えている。

試しにタガメを食べてみると「虫っぽさ」はなく、サクサクとした食感のスナック菓子のようだった。

次世代・栄養食として注目の「昆虫」。近い将来、かつてのイナゴのように、再び食卓にのぼる頻度があがるかも…。

この自動販売機は、名古屋市中区大須の「万松寺ビル」1階に設置されている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。