記念の“のぞみぴよりん”は40分で完売

2022年3月、30周年を迎えた東海道新幹線「のぞみ」。3月16日から名古屋市港区のリニア鉄道館で記念イベントがスタートした。

この記事の画像(8枚)

リポート:
館内に展示されている300系の車両には、のぞみ30周年の記念ステッカーが貼られています

東海道新幹線の歴史を振り返ることのできる企画展や、記念グッズの販売などが行われている。

子供に人気のジオラマコーナーには、普段は見ることのできない引退した300系も登場。

1992年3月に、当時の最新技術を詰め込んだ300系車両で運行を開始した東海道新幹線「のぞみ」。

日本で初めて時速270キロを実現。その後、N700系が登場するなど、今も進化し続けている。

のぞみ30周年を名古屋土産の新定番「ぴよりん」もお祝い。これまで、おばけになってみたり、ミツバチになってみたりとイメチェンをしてきたが、今回は「のぞみぴよりん」に。乗り物になるのは今回が初めてだ。

ジェイアール東海フードサービスの担当者:
ぴよりんの羽の色、こちらは新幹線の側面にある青いラインと同じように青色にしました。普段は丸っこいトサカですが、今回は東海道新幹線の静電アンテナを模したスタイリッシュな形になっています

中は、通常のプリンとマスカルポーネチーズのババロアの間にコーヒーゼリーが挟まれた3層構造だ。

のぞみぴよりんを食べた客:
ティラミス味で、卵の味も強くて美味しかったです

16日に用意された分はわずか40分で完売と早速大人気に。この「のぞみぴよりん」は3月27日までの限定販売だ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。