「水出しコーヒー」を観光客目線でPR 移住者だからこそできる町おこし…過疎地域を魅力的な場所へ【岐阜発】
FNNピックアップ

「水出しコーヒー」を観光客目線でPR 移住者だからこそできる町おこし…過疎地域を魅力的な場所へ【岐阜発】

コロナ前と比べ、移住者が1.5倍に増えた岐阜県郡上市。千葉県でコーヒーの製造販売会社を経営する男性は、6年前に家族4人で郡上市に移住し、きれいな水で「水出しコーヒー」キットを作成するなど、郡上の魅力を発信している。

この記事の画像(10枚)

リモートワークの広がりで 豊かな自然に惹かれ地方へ移住

新型コロナの影響で暮らしや仕事のやり方を見直す人が増え、都会の「密」を抜け出す移住を検討する人が増えている。

2021年の東京23区の転入者数が約36万5000人に対し、転出者数が38万人ほどと転出が転入を上回る「転出超過」となった。

岐阜県は人口が減少する中でも増え続け、2020年度は1752人が移住。名古屋からの程よい距離感と、豊かな自然に惹かれた20代から30代の若い世代が7割以上を占めている。

岐阜県郡上市では、コロナ前と比べ移住者が1.5倍に増えた。

郡上のきれいな水でコーヒーを…町の魅力を発信する男性

千葉県でコーヒーを製造販売する会社を経営する小澤陽祐さん(45)は、東日本大震災の時に都市の混乱を目の当たりにし、6年前に家族4人で妻のふるさとである郡上市へ。ここでは商談や打ち合わせなど、仕事の大半をリモートで進めている。

小澤陽祐さん:
直接会った方が、場の空気感とか含めて意見は一致しやすいけど、(コロナ禍で)状況が離れてやることなので、アジャストさせてきた

小澤さんが本業の他に力を入れているのが、郡上市に観光客を呼び込む“町おこし”。

きれいな湧き水が豊富な町の特性と、本業のコーヒーを活かした「水出しコーヒー」のキットを作成。湧水を巡るポイントを記した地図も作り、これを片手に街歩きを楽しめるようにした。

小澤陽祐さん:
限界集落とか過疎といわれる地域。人口は確かに減ってきているので、僕らの子供とか孫の世代も変わらず郡上が魅力的な場所であるように、何ができるか考えています

小澤さんは、町の魅力を発信し続けている。

(東海テレビ)

岐阜県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>
【よく一緒に読まれている記事】
若い世代の移住が増加  “自然だけじゃない”地方の魅力…テレワークできるシェアオフィスが交流の場に【岐阜発】

若い世代の移住が増加  “自然だけじゃない”地方の魅力…テレワークできるシェアオフィスが交流の場に【岐阜発】

FNNピックアップの他の記事

犬の鼻のシワで個体識別「目に見えない命綱でペットを守る」 マ…

犬の鼻のシワで個体識別「目に見えない命綱でペットを守る」 マ…

ライフ
飛沫や接触で感染する「プール熱」に注意 アルコール消毒が効き…

飛沫や接触で感染する「プール熱」に注意 アルコール消毒が効き…

社会
いじめや差別に苦しんだ幼少期…LGBTQ当事者が小学校で講演 「…

いじめや差別に苦しんだ幼少期…LGBTQ当事者が小学校で講演 「…

社会
東京ドーム2個分以上&ロボット1800台 アマゾンが兵庫に西日本…

東京ドーム2個分以上&ロボット1800台 アマゾンが兵庫に西日本…

経済
「ほな次いくでの」俳優・津田寛治さんが“担当知事” 「福井の…

「ほな次いくでの」俳優・津田寛治さんが“担当知事” 「福井の…

ライフ
シーカヤックの楽しさ伝えたい! 絶景・笹川流れに魅了され移住…

シーカヤックの楽しさ伝えたい! 絶景・笹川流れに魅了され移住…

ライフ
一覧ページへ
×