様々なクラフトビールを生み出す醸造家…きっかけは石材会社!?

岐阜・瑞浪市に、様々な個性的なビールを製造し“クラフトビール界のレジェンド”と呼ばれる66歳の醸造家がいる。男性が25年のキャリアを経て、故郷の岐阜に戻り生み出したビールは、地元の椎茸やかつお節を使った変幻自在の究極の和のビールだ。

この記事の画像(28枚)

自然豊かな岐阜・瑞浪市に2020年11月、クラフトビールの醸造所「カマドブリュワリー」は完成した。中津川市出身の醸造家・丹羽智さん(66)は、クラフトビールづくりのすべてを1人で担っている。

カマドブリュワリー醸造長の丹羽智さん:
香り、苦み、いろんな種類のビールを味わっていただけるのが、クラフトビールの独特の世界

“クラフトビール”とは小規模の醸造所が手作りする個性的なビールのことで、丹羽さんはこれまでに多治見市の“もみじ”のエキスを使った「つづはらもみじエール」(600円)や…

カカオ風味のアルコール度数の高い黒ビール「カマドネススタウト」(850円)などを手掛けてきた。

そんな丹羽さんは、異色の経歴の持ち主だ。

丹羽智さん:
(中津川市の)石材会社に勤めていて、ちょうど“地ビールブーム”の時ですね。うちの会社でも地ビールをつくるかって話になりまして…

1994年の酒税法の改正で、ビール業界に新規参入しやすくなり、全国で“地ビールブーム”が起きた。

日本初の“バーレーワイン”製造で一躍有名に…

40歳でビールづくりと出会った丹羽さんが目指したのは、日本でまだ見ぬ“新しいビール”だった。

丹羽智さん:
3年目くらいに、アルコール度数が14パーセントある“バーレーワイン”と呼ばれるビールをつくった

丹羽さんは、試行錯誤の末に通常のビールの10倍以上の約1年の熟成をかけた、“バーレーワイン”と呼ばれるビールの製造に日本で初めて成功。業界で丹羽さんの名前が知れ渡ることになった。

中津川で13年間ビールをつくり、その後、山梨と静岡の醸造所の立ち上げなどに参加。その間、ビールの総選挙「Beer-1(ビアワン)グランプリ」で、2015年から史上初の3連覇を達成。

生み出したビールは150種類を超え、いつしか“クラフトビール界のレジェンド”と呼ばれるようになった。

「地元で一生涯ビールつくりを…」若者たちと醸造所立ち上げ

そして、丹羽さんは2020年に故郷の岐阜に戻ってきた。

丹羽智さん:
地元を元気にさせたい。地元に戻って、またビールづくりを一生涯、体が続く限り続けたいなって

人生の集大成に故郷の岐阜で、クラフトビールで町おこしを考えていた若者2人と、カマドブリュワリーを立ち上げた。

この日は、開業1周年を記念するビールの仕込み。和食に合うビールをコンセプトに、地元の椎茸とかつお節、二枚貝を使ったうま味成分を出した“だしのビール”だ。椎茸の原木栽培をする男性は…

椎茸を生産する男性:
思わず「え?ビールに入れるの?」っていう…。30年やっていますけど初めてです、ビールはさすがに

丹羽さんの強みは、誰も思いつかないような“創造力”と、それを形にする“醸造力”。2020年の豪雨で倒れてしまった大湫町の御神木を地元のために形に残したいと、ほのかに杉が香る「大湫大杉エール」(600円)を製造した。

良いビールづくりのため…様々な人と技術交流

丹羽智さん:
麦芽は早く入れすぎても、遅くてもいけない…。湯の出方によって、ゆっくり入れていく

ビールづくりは、やり直しがきかない一発勝負。丹羽さんは、昔から反省点などをメモし、次の仕込みに生かしている。この日、丹羽さんからビールづくりを教わっていたのは、大阪からやってきたバーテンダーだ。

研修に来たバーテンダー:
自分で作ったお酒を出すってロマンがある。丹羽さんから研修受けるっていうと、うらやましいって言われます

丹羽さんは、25年の知識を余すことなく教え、これまでに30人の醸造家を育てた。

創業1年を記念した“だしのビール”は、煮沸や発酵の工程を経て、約1か月間熟成させると完成する。

丹羽智さん:
楽しみにしていてください。和食に合うおいしいものができますよ

夜、今度はバーテンダーの研修生から丹羽さんが学ぶ番だ。

研修に来たバーテンダー:
ジントニックのシェリー版なんですけど、ライムじゃなくてレモンの方が合う

丹羽智さん:
クラフトビールだと、ここまでドライな感じがないので…。さわやかな口当たりって女性好みなので、今までと違うビールのレシピを作って、トライしてみるのもありですね

丹羽さんは、美味しいビールづくりのために、様々な人たちと技術交流し切磋琢磨している。

醸造所の隣に、その場でビールを楽しめるバーをオープン

2021年12月に、醸造所の隣に丹羽さんのビールをその場で楽しめる「カマドブリュワリー・ビアバー」がオープン。1周年を記念して製造した“だしのビール”も初披露した。

丹羽智さん:
うまい。バランスよく仕上がっています

地元の椎茸、かつお節、二枚貝と3種類の風味とうま味が、ホップの苦みとともに口いっぱいに広がる究極の和のビール「ダッシュワンペールエール」(690円)が生まれた。

各務原市から来た男性:
個性、バラエティがあって、他の人たちがつくってないのを先駆的につくられて。どれも本当においしい

恵那市から来た男性:
すごくスモーキー、煙のいぶされた感じがあって。それをかつお節で表現しているのがすごい

お客さんからは大好評。中には、東京から訪れたファンも…

東京から来た女性:
来てよかった。和食じゃなくてもいけます、チョコレートとかでも

丹羽智さん:
生まれ育った土地なので、ここで飲んでもらえることは感慨深い。一味違う“個性のある”ビールづくりを続けていきたい

66歳のクラフトビール職人の挑戦は、まだまだ続く。

丹羽さんがつくるクラフトビールは、醸造所や公式ホームページで購入することができる。岐阜・瑞浪市の「カマドブリュワリー・ビアバー」は、JR釜戸駅から徒歩3分。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。