岸防衛相は、陸上自衛隊の輸送機オスプレイが配備されている千葉県・木更津駐屯地を視察し、2025年までに佐賀空港へのオスプレイ配備を進める計画を改めて示した。

国内で唯一、陸上自衛隊の最新鋭輸送ヘリコプター・オスプレイが配備されている千葉県・木更津駐屯地を視察した岸防衛相は、自ら機体に乗り込み、上空を約10分間周遊した。

この記事の画像(3枚)

尖閣諸島周辺などで中国が海洋進出を強める中、隊員約1000人を前に行った訓示では、「約6800の島しょを抱える我が国において、領土を断固として守り抜くためには、空中機動力を生かして、部隊を迅速に展開することが求められてる」と述べ、南西防衛におけるオスプレイの役割を強調した。

また、2025年までに佐賀空港にオスプレイを配備する計画について、「スケジュール通りに遅れることなく進めていきたい」と強調した。

自衛隊員を前に訓示を行う岸防衛大臣(29日 千葉・木更津市)
自衛隊員を前に訓示を行う岸防衛大臣(29日 千葉・木更津市)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。