岸田新内閣がまもなく発足する。13人が初入閣となる一方で、注目の女性大臣は3人に留まった。また、岸田新首相は衆議院の総選挙について、10月31日投開票のスピード日程で行う意向を固めた。

6割が初入閣の「岸田新内閣」発足

首相官邸のエントランスに多くの職員らが集まる中、菅前首相は花束を贈られ官邸を後にした。

この記事の画像(12枚)

そして午後、衆参両院で首相指名選挙が行われ、第100代・岸田文雄首相が誕生した。

中堅・若手の登用を掲げ発足する岸田新内閣。初入閣組が20人中13人と、実に6割以上を占めた。

メンバー最年少は、デジタル担当大臣として初入閣した、牧島かれん氏(44)。当選3回での抜擢だ。

牧島かれん新デジタル相:
携帯は2台持ちです。タブレットとパソコンを持ち歩いています。

デジタル政策通として知られ、9月のデジタル庁創設に向けては、党の事務局長として提言を取りまとめた。

キャッチコピーは「イノシシから宇宙まで」。実際、議員会館の部屋には大きなシカの角が!?
実は牧島議員、ワナを使う狩猟免許を持ち地元では狩りにも参加。“永田町のハイジ”とのあだ名もある。

牧島かれん新デジタル相:
国民の皆さまに政策をお伝えし実行する。その役割を果たせるように努めてまいります。

そして、河野大臣の後任となるワクチン担当大臣には、当選3回の初入閣組・堀内詔子氏(55)が就任。

31日投開票に野党「焦っている?」

いよいよ船出する岸田新内閣に、街の人たちは…

30代女性:
親近感湧くけど…

50代と20代の親子:
期待していたよりは女性の数が少ない。

女性閣僚は野田聖子少子化担当大臣を含めて3人。岸田氏が総裁選中に示した3割登用には達していない。

そして、この陣容で臨む衆議院の解散・総選挙。岸田新首相は10月14日に解散。総選挙を19日公示31日投開票の日程で行う意向を固めた。

野党はこう反応している。

立憲民主党 安住国対委員長:
岸田さんらしからぬ奇襲作戦に出てきたのかなと。化けの皮が剥がれないうちに、選挙をしようというですね。逆に焦っているのかなとは思うんだけれども。

共産党 志位委員長:
議論を封殺したまま選挙をやると。あまりに乱暴なやり方だと思います。当然受けて立って、新しい政権を作るために頑張り抜くと。

(「イット!」10月4日放送分より)