暑い季節に涼しく着られる小さな扇風機のついた服が今、進化している。

まだまだ暑さが厳しいこの夏。扇風機を片手に歩く女性を目にする機会も多い。

この記事の画像(14枚)

ファン付きウェアの市場拡大

そこで今、注目されているのが「ファン付きウェア」

紳士服大手のAOKIでは、店頭やオンラインで、ファン付きの「クーラーベスト」を1万6390円で販売。これまでに累計4000着を売り上げる人気ぶり。

実際に着てみると、ベストの中を風が通り抜けてすごく涼しい。

これまで、ファンが付いた服といえば作業服などが多く、どちらかというと働く男のアイテムだった。

働く男のアイテムから普段使いへ

AOKIは男女問わず日常で使いやすいことを意識して、このクールベストを作っているという。
AOKI広報室・比本佳奈さんによると、「男性でも女性でも着やすいシンプルなデザインをイメージしました。ガーデニングやペットでのお散歩はもちろん。通勤時にお召し頂くことも可能」とのこと。

妊娠中も圧迫なし

さらに、女性や子供でも着やすいファン付きウェアも続々登場。

花柄やドット柄など4種類のデザインをそろえるのは繊維メーカーの『チクマ』だ。

『チクマノスマファ』(2万1780円)は前側がファスナーではなく、バックルで長さ調節も可能なため、妊婦でも着用しやすいデザインになっている。

開発の経緯について、チクマユニフォーム事業部の山中陽介さんは「子供連れのお母さんがベビーカーを押しながら、小型のファンを片手で持っていて、ちょっとふらふらしたり、やはり両手でベビーカーを持って歩いていただきたいなと。手持ちのファンを付けると安全に涼しさを得られるんじゃないかと思ったのが開発のきっかけです」と語る。

子供用のファン付きウェアも展開

子供サイズのファン付きウェアを開発するのは九州ワーク株式会社。

子どもは、ついつい遊びに夢中になってしまい、暑さの調整がうまくいかないこともある。
しかし『ファン付きキッズベスト』(1万1000円)ならば、動きやすいので、大人も子供も安心な1着だ。

暑かったら「脱ぐ」から、暑かったら「着る」へ。夏の新たなファッションアイテムとなりそうだ。

(イット! 8月24日放送より)