ゲーム好きで知られる女優の本田翼(28)さんが、構想約2年、製作総指揮としてゼロから作り上げたオリジナルゲームを発表。めざましテレビの取材に、製作総指揮としての苦悩や、ゲーム製作の裏側を語ってくれた。

ほんだのげーむ タイトル発表会
この記事の画像(17枚)

「製作総指揮の本田翼です」

本田翼:
本当に正直、きのう寝れなかったです(笑)久しぶりです。こんなに寝られないとか

4月20日、都内で行われた「ほんだのげーむ タイトル発表会」。本田さんの「ゲームを作りたい」という夢を実現するべく、本田さん自身がプロデュースした新作ゲームのプレゼンテーションが行われた。

パンツとジャケット姿でビシッと決めた本田さんは…

本田翼:
皆さん、お集まりいただきありがとうございます。製作総指揮の本田です。まずタイトル名なんですが、「にょろっこ」というタイトルです

製作総指揮・本田翼 らしくビシッと決めて

「にょろっこ」は、8人のプレイヤーが天使チームと人間チームに分かれて鬼ごっこをするオンラインゲーム。

「にょろっこ」 ※画面は開発中のものにつき、内容・仕様が変更となる場合がございます

ーー最初から開発は順調でしたか?

本田翼:
いえ、もう本当にこの企画が始まったのが2年前の6月で、そこから1年間ぐらいはもう、「もしかしたら、なくなってしまうんじゃないか」っていうぐらい頓挫するといいますか…

打ち合わせ風景 本田翼も真剣

本田翼:
もう大変なことは挙げたらキリがないといいますか…(笑)まずやっぱりその…予算管理といいますか、お金の工面はとっても大変でもう…

「ゲームを作る」夢をかなえた半面、製作総指揮として経験した苦労を語った。

(後半へ続く…)

「うぉ~~!」ってなるぐらいのこと全部やった

イベントを終えた本田さんに、めざましテレビの鈴木唯アナウンサーがインタビュー。「製作総指揮・本田 翼!」と紹介した鈴木アナに「重い!重い!」と応じた本田さん。

肩書きが重いよ~ 本田翼

鈴木唯アナウンサー:
めちゃめちゃカッコいい響きじゃないですか?

本田翼:
ありがとうございます

「カッコいい」には気をよくしたのか、キリッとした表情を見せてくれた。

ゲーム「にょろっこ」には、舞台として団地が登場するが、実は本田さん自身も団地育ちということで「自分が住んでいた町のイメージ」とも語っている。

鈴木唯アナウンサー:
キャラクターのデザインも本田さんが考えたんですよね?

本田翼:
めざましくんで言ったら「この目の距離はどうしますか?」「この赤の色は何色にしますか?」「縁はどのぐらいまで太くしますか?」「手袋つけますか、つけませんか?」とかって、「うぉ~~!」ってなるぐらいのことを全部やりました

うぉ~~!ってなるぐらい全部やった 本田翼

本田さん渾身のゲーム。プレイヤーにオススメしたい遊び方を聞くと?

本田翼:
一番みんなに使ってほしいのが「自動販売機」っていうものがゲームの中に存在しまして、道にコインが落ちているんですよ。それを拾うと、自動販売機でモノが買えるんですよ。そこに車っていうのがあって、それ乗るの超楽しいからぜひ乗っていただきたいです

気になる「第2弾」の構想は…?

鈴木唯アナウンサー:
本田さんがゼロから作ったと…

本田翼:
このロゴ、1週間前ぐらいに作り終わった。(文字の)後ろに段ボールを付ける?付けない?とか、足跡いる?いらない?とか、このキラキラどう?微妙?とか、もう全部全部考えて…大変でした…

鈴木唯アナウンサー:
これが第1弾ということで…?

本田翼:
その第2弾があるみたいな言い方しないでくださいよ

第2弾、あるかないか…

鈴木唯アナウンサー:
アイデアは?

本田翼:
ないないないない。すっごく大変だった!正直言うと

鈴木唯アナウンサー:
もし、作るとしたら?どうですか今後?

本田翼:
いや~おなか痛くなっちゃうな…

「にょろっこ」は2021年初夏に6カ月限定で配信される。

めざましテレビのスタジオでは…

井上清華アナウンサー:
本田さん、ゲーム好きで有名ですもんねー

鈴木唯アナウンサー:
何年か前にゲームを作りたいと話したことがきっかけだったそうなんですけども、本当にゲームのアイデアから予算管理、そしてキャラクターデザインをしていて、スタッフのお給料まで心配してたんですよ!

井上清華アナウンサー:
さすが総指揮の貫禄というか…

鈴木唯アナウンサー:
本当に、本田さんがゼロから作り上げたゲームとなっています。すごいです!

(めざましテレビ 4月21日放送分より)