衝撃の数字だ。政府の新型コロナ接触確認アプリ「ココアCOCOA」への陽性者の登録がわずか2%程度にとどまっていることがわかった。

「ココアCOCOA」の重要な機能である「陽性者と濃厚接触した可能性」との通知を受けるためには、陽性者が保健所に連絡し、アプリに登録することが必要だ。

しかし、ここ最近で1日に6千人以上、トータルでは31万人もの陽性者が国内で確認されているにも関わらず、アプリでの陽性者の登録が累計でおよそ8千件、全体の2%程度に留まり、
十分な効果が得られない状態であることがわかった。

東京都の感染者推移
東京都の感染者推移
この記事の画像(2枚)

政府関係者は「保健所が一杯一杯でアプリの業務に手が回らない」と指摘している。
またアプリのダウンロード数も感染者が増え続けているにも関わらず微増に留まっている。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。