新型コロナウイルス第3波のいま。東京医科大学は、身近な予防策の手洗い・アルコール消毒について「1日10回では足りない」と注意を呼びかけている。

1日10回の手指衛生では不十分

Q.1日何回、手洗いやアルコール消毒していますか?

40代・女性:
帰った都度してる。汚れたときとか4、5回はしてる

60代・女性:
1時間に1回はやってるかも。15回ぐらい

20代・女性:
20回以上はしてる

20代・女性:
家の中にいても物触ったりとかすると、気になったときに手を洗ったりする。
10回ぐらいはする

今の私たちの生活に、より欠かせなくなった、手洗いなどの”手指衛生”

日常生活で手洗いまたはアルコール消毒は、
・外からの帰宅後
・トイレの中
・外にある物を触った後
・食事の前
・せきやくしゃみ、鼻をかんだ後

この5つのタイミングで必要とされている。
しかし、 東京医科大学のチームが行った調査によると、このすべてのタイミングで手指衛生をしている人はわずか21.1%という結果だった。

この記事の画像(8枚)

今回の「手指衛生は1日10回では足りない」という呼びかけについて…

60代・女性:
(10回は)普通だと思う。仕事をしてて、営業室出るたびにしているので

20代・女性2人:
普段数えていないだけで、それくらいはしてると思う。
そんなに多いとは思わない。妥当かな。
外出して帰ってきたときに手洗い、ご飯を食べる前は必ず。
家でもアルコール(消毒)はしている。食べる前は絶対。顔とか触る前も絶対アルコール(消毒)する

街では多くの人が、「10回では足りない」という指摘に納得の声。

大事なのは”タイミング”と”正しい方法”

調査を行った東京医科大学公衆衛生分野の町田征己助教は…

東京医科大学公衆衛生分野・町田征己助教:
(手洗いは)必要なタイミングと正しい方法が大切。
回数の目安は11回、少ない人は手洗いを考えるきっかけに

もはや共通の生活習慣となった手指衛生。
身を守るために大切な丁寧さと回数だが、一方でそれによって悪化する”手湿疹”は多くの女性にとって悩みの種である。

50代・女性:
手荒れですかね。回数が増えるたびに保湿。今の時期とか、特に手荒れ・乾燥が気になる。
家事とかやるので、この季節になるとガサガサに。特に去年、今年は手洗いが多いのでガサガサする

20代・女性:
アルコール消毒し始めて手荒れがひどくなった。
今まで荒れたことがなかった。荒れやすい体質になったかも

手湿疹の対処法については、”保湿”が重要だという。
病院関係者でも多くの女性が手荒れに悩み、保湿剤を使用してから手指衛生をすることを勧めている。

食事の前は必ず手指衛生を

そして、私たちが接触感染から自分自身を守るために特に注意すべきことを聞いた。

東京医科大学公衆衛生分野・町田征己助教:
手のひらについているウイルスが、口・目元・鼻の粘膜に触れる。粘膜からウイルスが侵入して感染。
食事は口元に手を持ってくる、接触感染しやすい。食前は確実に手洗い

他にも、鼻をかんだ後なども特に注意が必要だという。
水で手を15秒洗うだけでも、付着したウイルスは100分の1まで減らすことができ、改めて感染予防の基礎”手洗い”を見直すことが必要かもしれない。

「イット」のスタジオでは…

佐々木恭子アナウンサー:
加藤さんはどのくらい手洗いに気をつけていますか?

加藤綾子キャスター:
回数では数えたことがなかったです。今VTRを見て、やはり最近コロナに対して慣れが生じていて「あ!そうか!せきやくしゃみの後もしっかりと除菌しないといけないんだ」って、そこを忘れていたなと思いました

佐々木恭子アナウンサー:
やはり回数はもちろん大事ですけど、あくまで目安で”いつするか”が大事なんです

住田裕子弁護士:
そういうことですよね。私は特に顔を触っちゃうので、手が荒れているんです。
実はガサガサ。今まで使わなかったハンドクリームも常備していますし、男性のプレゼントでは匂いのしないハンドクリームを差し上げると喜ばれます

佐々木恭子アナウンサー:
いま必需品ですよね。アルコール消毒する前にも、一旦保湿をするといいとVTRにもありました。
あと、いつするかが重要です。改めておさらいをしたいと思います。
トイレの後・外出から帰ってきたときには皆さんすると思います。ただ、せき・くしゃみ・鼻をかんだ後も大事です。
その手でいろんな所を触ってはいけないですよね。その後、手を洗いましょう。
あとは、食事の前・外にあるものを触った後が大変に大事です。
常に洗えないこともあるかもしれませんが、水の手洗いだけでも必要最低限の場面ではカバーができるので、”こまめな手洗い”を心がけていただきたいなと思います

加藤綾子キャスター:
手洗いをしたときは、その後に除菌スプレーはしなくてもいいんですよね?

佐々木恭子アナウンサー:
どちらかで、ということです。
家族でもタオルなどを共用せずに、ひとり1枚使うといったことも大事な心がけになるということです

(「イット!」1月13日放送より)