JR東海とJR西日本は16日、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」と「みずほ」の指定席の特急料金とグリーン車の特別車両料金をそれぞれ値上げすると発表しました。
指定席の特急料金の改定は来年7月1日の購入分からで指定席は広島~東京が2万620円と現行より860円高くなります。
値上げの理由としてJRは「昨今のインフレに伴い安全性やサービスを維持・向上させるためのコストが上昇している」ことから「今後も時代に合ったサービスを提供し続けるため」としています。
なお「のぞみ」と「みずほ」の自由席を利用する場合には特急料金に値上げはありません。
一方のグリーン料金の改定は来年12月15日の乗車分からで座席の整備や乗り心地の向上を図っていくとしています。
