岡山市の環太平洋大学は2028年4月に農学部(仮称)を設置する構想を発表しました。
北海道・深川市の拓殖大学北海道短期大学の教育施設を引き継ぎ北海道キャンパスとする構想です。
学生は、最初の2年間を北海道キャンパスで過ごし、稲作を中心とした基礎知識と実地経験を積みます。
3年次以降は、北海道・東京・岡山の3拠点のキャンパスを選択し、それぞれの専門分野に進むということです。
生産から流通や販売、そして経営まで「つくる技術」と「稼ぐ経営」を学ぶことを目的にしています。
環太平洋大学では、北海道・岡山・東京の3拠点を活用した、日本初の「多拠点型農学部」としています。
入学定員は80人、設置構想中のため決定次第、正式発表する予定です。
