インドで、若者を中心に政府への抗議活動を続けてきた団体の創設者が警察に拘束されました。
ゴキブリ人民党 アビジート・ディプケ氏:
お前たちなんか怖くない!
インド警察は10日、若者を中心に支持を集める団体「ゴキブリ人民党」の創設者、アビジート・ディプケ氏(31)ら幹部3人を拘束しました。
インドでは、“有権者名簿が書き換えられ、政権与党に有利になるよう改ざんされた”という訴えが出ていて、ディプケ氏らは首都ニューデリーでの選管委員長の辞任を求める抗議集会に向かう途中でした。
また、当局は抗議集会を禁止し、参加しようとした5000人以上を拘束したということです。
団体は、大学入試の不正問題をめぐる抗議活動で、7月に教育相を辞任に追い込むなど、政権との対立を深めていました。
