教室などで使える持ち運び可能なクーラーを県内ほぼすべての県立学校に寄付したとして、鳥栖市に工場を構える企業に感謝状が贈られました。
県から感謝状が贈られたのは鳥栖市に工場を置き、食料品や家電などの生活用品を幅広く手がけるアイリスオーヤマです。
厳しい暑さが長期化する中アイリスオーヤマは学校での熱中症対策に役立ててもらおうと、ポータブルクーラー169台を県内の県立学校に贈りました。
ポータブルクーラーは希望しなかった学校を除くすべての県立学校に贈られ、空調のない教室などで9月から活用されています。
【アイリスオーヤマ渉外室 阿部裕之室長】
「猛暑も長期化しているので、新学期始める中で熱中症などにならないようにですね、元気で頑張っていただければありがたい」
アイリスオーヤマはこれまで在庫を抱えないよう、夏が終わるとクーラーをセール価格で販売するなどしていましたが、地域貢献のため教育現場への寄付を全国各地で始めたということです。
