ゲームを通して防犯意識を高めようと、刑事になりきり泥棒役を捕まえるイベント「リアルケイドロ」が佐賀市で行われました。
【元埼玉県警 捜査一課 佐々木成三さん】
「絶対にホシをあげる!」
【参加者】
「了解!」
このイベントはゲームを通して防犯意識を高めようと全国で開かれているもので、佐賀での開催は初めてです。
この日は窃盗事件の犯人役3人が実際に周辺1.5キロ圏内を逃走。
5分おきに犯人らから送られてくる画像などを頼りに制限時間内に見つけられたら刑事役の勝利です。
刑事役は捜査本部と現場に分かれ無線でやり取りをしながら協力して犯人を探しました。
【男の子】
「A1班はもっと北側に行ってください。エスプラッツのほうです」
そしてついに・・・
【刑事役】
「確保ー!」
飲食店から出てきたところで犯人を逮捕。
【現場の刑事役】
「初めて確保できてうれしかった」
「初めてのトランシーバーで使い方にも戸惑った。なんとかがんばれて本部と連絡も取れた」
主催者は1枚の画像でも場所や個人情報が特定される危険性があるとして、日頃からSNSの使用などに注意するよう呼びかけました。
