(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在
◆台風25号の最新進路図(きょう21日18時推定)
千葉、東京、神奈川などが暴風域に入っています。
大型の台風で、宮城県から近畿地方まで強風域に入っています。
今夜は関東地方を中心に大荒れとなります。
今後の予想を見ると、台風は列島から離れるように東へ進み、
あさって23日(水)には温帯低気圧に変わる予想です。
北海道に直撃はありませんが、
台風が刺激した秋雨前線の雨雲が、北海道のすぐ南に迫りますので、
道内の太平洋側沿岸も、油断しないようにして下さい。
◆あす22日(火)の札幌区ごとの予報
朝は雲が多くても、昼前から日差しが強まる予想です。
最高気温は23℃前後ですが、北風が強いので、体感は低くなりそうです。
洗濯物は飛ばされないようお気を付けください。
◆あす22日(火)の天気
全道的に天気は回復傾向で、次第に晴れる所が多くなりますが、
北風が強まりそうです。
オホーツク海側は、雲が多く、晴れるのは夕方以降になりそうです。
◆あす22日(火)の予想気温
日本海側とオホーツク海側は、前日よりも2℃から5℃ほど低くなりそうです。
北風が秋の涼しい空気を運びそうです。
オホーツク海側は、最高気温でも19℃の予想です。
一方、太平洋側は、前日より少し高くなりそうです。
◆札幌10日間予報 22日(火)~10月1日(木)
シルバーウィーク最終日23日(火)は、晴れて最高気温は25℃まで上がる予想です。
連休明けの24日(木)の雨が降る予想で、季節を進める雨になりそうです。
26日(土)の最低気温は10℃の予想です。
連休明けから来週にかけて秋が深まり、紅葉前線も進みそうです。
◆週間予報 22日(火)~28日(月)
あすとあさっては全道で秋晴れとなるでしょう。
木曜日は一時的にざっと降る雨で長く降ることはなさそうです。
25日(金)は北見の最低気温が4℃の予想です。
大雪山系では、初雪の便りも届くかもしれません。
