豊かな食文化で知られるイタリアのおいしいグルメやスイーツを楽しめるイベントが北九州市の百貨店で開催中です。
濃厚なミートソースと板状のパスタを重ね、チーズをたっぷりかけて焼き上げたラザニアに、鶏もも肉の中に生ハムを入れてクルッと包み込んで焼き上げた「インヴォルティーニ」。
北九州市の小倉井筒屋ではイタリアのおいしいグルメやスイーツを集めた「イタリア展」が開催中です。
◆訪れた客
「夫がワインが好きで6本も買った。普段見られないものが、そろっているから楽しい」
◆訪れた客
「チーズとか生ハム。生ハム大好き!」
◆訪れた客
「幸せ。おいしそうなものがいっぱいあるから」
◆記者リポート
「こちらの店ではピザの世界大会で世界チャンピオンに輝いたシェフが手がけるピザが楽しめます」
毎年ローマで開催されているピザつくりの世界大会で2019年にチャンピオンになった小曽根美佐夫さん。
今回のイベントではこの小曽根さんが目の前でピザを作ってくれます。
生地を器用に広げ、キノコやチーズをたっぷり乗せると、耳の部分にも具材を詰めていきます。
仕上げにトリュフをのせてできたのが、今回のイベント限定の星形のピザ「ルーチェ」です。
◆記者リポート
「濃厚なチーズとトリュフの芳醇な香りとキノコのうま味とすべてが合わさっておいしいです。耳の中まで具材が入っているので最後まで楽しめるし食べ応えがあります」
このほか会場にはワインバーも設けられ、イタリア各地のワインを味わうこともできます。
◆小倉井筒屋 長岡将福さん
「イタリアの伝統と文化を遊びがてら体験していただければ」
小倉井筒屋の「イタリア展」は15日まで開かれています。
