警察署員の災害対処能力を向上させようと解体予定の建物を使った救助訓練が行われました。
この訓練は、神埼警察署員の災害対処能力を向上させようと行われたもので大規模災害が発生し家屋が倒壊、部屋の中に人が閉じ込められているという想定で行われました。
【警察】
「大丈夫ですか、大丈夫ですか。中には1人ですか。」
【中の人】
「1人です助けてください」
警察は、部屋の中にいる人の数やけがの状況を確認し、チェーンソーを使って壁に穴を開け救助していました。
訓練の様子は撮影されリアルタイムで災害警備本部へと送られ署長らが確認していました。
【神埼警察署・岡本龍二さん】
「緊張感を持って積極的に訓練に励むことができて良かった」
訓練は神埼市役所旧庁舎で行なわれ、市によりますと、建物は今年11月5日までに解体されるということです。
