“瓜が割れるほど冷たい”との言い伝えから名づけられた若狭町「瓜割の滝」。絶え間なく沸き続ける名水と、自然の癒やしを感じられる涼スポットを訪ねます。

舞鶴若狭自動車道若狭上中ICから車で約15分のところに「若狭瓜割名水公園」があります。
  
豊かな自然に囲まれた山間から、清らかな泉が絶え間なく湧き続けます。
    
木々に囲まれた道に一歩足を踏み入れると聞こえてくるのは虫の鳴き声と心地よい水のせせらぎです。
 
緩やかな坂道を上ること10分。徐々に水の音が大きくなり小さな滝が見えてきました。

「瓜割の滝」の名前の由来は、夏の日に滝つぼにつけておいた瓜があまりの冷たさにパカリと割れてしまったという言い伝えに由来します。
  
岩肌の間から湧き出る水は、一年を通して約12度。厳しい真夏であってもその冷たさは変わりません。
   
緑に囲まれた涼やかな景色。真夏日となったこの日も、しばらくいると噴き出た汗も一気に引いてきます。
  
清らかな流れの中には綺麗に赤く色づいた石も。色の正体は藻の一種である「紅藻類」清らかな水質と冷たい水温でのみ生息する藻で、豊かな自然が守られている証です。

この名水は、いくつもの地層が自然のフィルターとなり長い歳月をかけてろ過されたもので、純度の高いミネラル成分がたっぷりと溶け込んでいます。環境省による名水百選の国民投票『おいしさが素晴らしい名水部門』で全国第2位に輝いたほどです。
   
園内にはこの名水を持ち帰ることができる水くみ場もあります。
  
滋賀県から来た人は―
「1カ月に1回くらい、10年くらい前から来ている。小浜もいいところだし魚もおいしいし…他のおいしいものもあるから、それも目的」
   
大地の恵みが育んだ澄んだ水の音と森の香り。毎日の厳しい暑さから少し逃れ豊かな自然に癒やされるゆったりとした時間を味わえます。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。