関東などで大気の状態が不安定になり、各地でゲリラ雷雨が発生しました。
レベル4=大雨危険警報が出された川崎市から、フジテレビ・八重澤亜有美記者が中継でお伝えします。
川崎駅前の商店街にきているんですが、先ほどまで入り口の交差点が大雨の影響で冠水していました。
大通りなのでバスが通ることも多く、その度に水が波うち、押し寄せるような状況でした。
車は車体を越すほどの高さまで水しぶきをあげて走っている様子がありました。
今は雨がやみましたが、つい1時間半ほど前までは体を大粒の雨が打ちつけていて、遠くのサインがかすんで見えていました。
昼頃にこちらに来た近所の方に話を聞きました。
自転車で来てしまったため、帰るすべがなく、3時間ほどやむのを待っていたということです。
「よくテレビでみる光景をまさか見るとは思わなかった」と話していました。
またウーバー配達員の方は「普段、雨の日は売り上げが晴れの日と比べて伸びるけれど、きょうは雨の降り方が多すぎるため、いつもと比べて断然落ちる」などと困った様子の方が多くみられました。
