神埼市で建設予定の城原川ダムについて地元の子どもたちに知ってもらおうと、脊振小学校で出前講座が開かれました。
出前講座は、神埼市に建設予定の城原川ダムついて知ってもらおうと市が去年から行っているものです。
18日は、脊振小学校の3年生から6年生合わせて10人が参加。
神埼市の担当者が講師となり、市内を流れる城原川でこれまで洪水などの被害が発生していて、55年前からダム建設を計画していたことなどを説明しました。
【児童】
「最近ダムを作ると聞いていたけど55年前からそんな話しがあったことにびっくりしました」
「引っ越さないといけないと知っていたけど55年前からあったと聞いてびっくりした」
「ダムについて調べて知らない知識を身につけようと思った」
