相次ぐクマの出没から子供たちを守ろうと、総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が越前市内のすべての小中学校にクマ撃退スプレーを寄付しました。

17日は越前市役所で、県内のドン・キホーテの各店舗を統括する土屋好彦支社長から平林透市長へスプレー25本が贈られました。今後、市内の小中学校に1本ずつ配られます。
  
このスプレーは鯖江市のフジコンコーポレーションが開発し、ドン・キホーテでも販売しているもので、噴射距離は5~6メートルあります。
 
越前市教育委員会の澤崎秀之教育長は「登下校や野外活動など、子供たちの活動を制限しないための“お守り”として活用してききたい」と話していました。
  
ドン・キホーテは、19日には福井市にも同じスプレーを寄付します。
        

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。