マイページ

ナフサや塗料調達困難、輸送費用増大など懸念の声…中東情勢悪化を受け岡山県内企業と国が意見交換【岡山】

Google ニュース プリファードソース

中東情勢の悪化に関するニュースです。岡山県内の基幹産業である自動車産業などに影響が出ているとして、企業と国の意見交換が6月8日、総社市で行われました。

国との意見交換には、総社市の自動車関連企業を中心につくる協同組合、ウイングバレイや市内の建築業などから14社が参加しました。

意見交換は一部非公開でしたが、中東情勢の悪化により原油製品のナフサや塗料の調達が困難になっていること、輸送コストが増大していることなどを懸念する声が上がったということです。

(協同組合ウイングバレイ 晝田眞三理事長)
「それぞれの企業が困っていることの実態を伝えた。“目詰まり”という言葉だけで収まらない部分を知ってもらった」

(中国経済産業局 林揚哲局長)
「(国は)原油・ナフサについては年を越えての供給の見通しを立てている。供給拡大や“目詰まり”の解消について継続して取り組んでいく」

総社市の企業と国の意見交換は、2025年、アメリカの関税政策を受けて行われましたが、中東情勢悪化に関するものとしては初めてだということです。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

岡山放送の他の記事
スポーツの日 毎年恒例「岡山市民体育大会」
スポーツの日 毎年恒例「岡山市民体育大会」
ライフ
華麗な演技で観客を魅了 「マーチング・イン・オカヤマ」
華麗な演技で観客を魅了 「マーチング・イン・オカヤマ」
エンタメ
熱い思い今年も実る 「永ちゃん田んぼ」で稲刈り【岡山】
熱い思い今年も実る 「永ちゃん田んぼ」で稲刈り【岡山】
ライフ
香川ファイブアローズ今季初の2連勝【香川】
香川ファイブアローズ今季初の2連勝【香川】
スポーツ
一覧ページへ
×