JR四国(高松市)は、徳島市のJR徳島駅に導入することになっているQRコード対応の自動改札機について、2026年6月13日の始発列車から利用を始めると発表しました。


自動改札機で使用できるのは、みどりの窓口と自動券売機で販売された、裏が黒い切符と、JR四国のアプリ「しこくスマートえきちゃん」などで購入したきっぷです。交通系ICカードは使用できません。

JR四国では5月18日から自動改札機導入に伴う工事を始めることにしています。自動改札機は計4通路設置され、入場専用が1通路、出場専用が2通路、入場・出場共用が1通路の予定です。

JR四国によりますと、徳島駅に自動改札機が設置されると、全国47都道府県の全てで自動改札機が導入されたことになるということです。

工事の進捗によっては急きょ予告なく利用開始が遅れる可能性があるとしています。

<JR四国 四国の徳島以外の3県都主要駅の自動改札機導入>
高知駅 2008年2月
高松駅 2008年6月
松山駅 2024年9月

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。