ブルーシートの上で眠る1頭のクマ。
長野県中部の「星降る里」ともいわれる高原、原村に4日午前10時半ごろクマが出没。

クマが目撃されたのは、野菜直売所がある民家の敷地内。
午後2時前、麻酔銃で捕獲されました。

捕獲されたクマの体長は1m10cmでした。

クマを目撃した住民:
まさかこんなところにいるとは思わない、ほっとした。今でもまだドキドキしている。

長野県では3日も安曇野市の民家の庭に体長約1メートルのクマが出没。
約4時間庭に居座ったため、猟友会などが捕獲し、駆除されました。

ゴールデンウィークも後半となる中で、観光地ではクマの目撃が相次いでいます。

北海道・清里町の人気観光地「神の子池」の近くで3日、体長約2メートルのクマが目撃されました。

車の中にいた撮影者とクマの距離は50メートルほどで、目が合ったといいます。

ゴールデンウィークに出掛ける際は、旅行先でのクマの出没情報にも注意が必要です。

(「イット!」5月4日放送)