マイページ
「虐待を疑われたらどう行動すべき?」鋭い質問も 中高生に弁護士の魅力を知ってもらうイベント『BENー1スクール』開催|FNNプライムオンライン

「虐待を疑われたらどう行動すべき?」鋭い質問も 中高生に弁護士の魅力を知ってもらうイベント『BENー1スクール』開催

Google ニュース プリファードソース

私たちの権利を守り、紛争の解決を担う弁護士。その弁護士の魅力をもっと若者に知ってもらうためのイベントが大阪で開かれた。

普段なかなか入ることのない弁護士会館に集まった中高生。

大阪弁護士会のマスコット「リーガリュー」が迎えてくれますがちょっと緊張の様子も…

この日行われたイベントは「BENー1スクール」

中高生と弁護士が昨今の人権問題などについて議論を交わす。

■冤罪被害者の救済の難しさ

高校1年生:虐待をもし疑われたら僕たちはどう行動すべきなんでしょうか?

するどい質問に答えるのは大阪弁護士会から人権活動の功績を称えられた敏腕弁護士たち。

その中の一人秋田弁護士は、8年前、2歳の娘への傷害致死などの罪に問われ、一審の懲役12年から逆転し、無罪判決を勝ち取った今西さんの裁判を担当した。

いわゆる「揺さぶられっ子症候群」=SBSをめぐって、虐待を疑われた事件の検証を行うプロジェクトの共同代表だ。

高校1年生:SBS検証プロジェクトの最終的な目標って何なんでしょう。

秋田弁護士:虐待の防止を図りながらも、誤った親子分離、冤罪がなくなるように頑張っていきたいと思っています。

冤罪被害者の救済の難しさを丁寧に伝えた。

高校1年生
高校1年生
この記事の画像(4枚)

■「法律の世界に答えはない。解決することに向かって切り開いていく仕事」

他にも性的虐待や貧困などで苦しむ女性が避難するためのシェルターを運営するNPO法人を立ち上げた弁護士たちとも議論が交わされた。

参加した高校1年生:子供に支援できるような弁護士を目指してたので、今日の話を聞いてそういった人権活動に自分も携われたらなって思いました。

参加した高校1年生:小さな意見を代弁して言うとかそういう弁護士さんの活動はすごいと思いました。もっと知識を深めていきたいと思いました。

秋田弁護士:法律の世界は実は答えはないんですよ。答えはないんだけど解決することに向かって切り開いていくっていうそういう仕事なんですよ。ぜひ皆さんもそういう世界に飛び込んできてくれたら嬉しいなと思います。

ここから、未来の敏腕弁護士は誕生するのか。

秋田弁護士
秋田弁護士

■弁護士の数は20年前と比べて大幅に増加

司法試験の合格率は、2000年は約3%(旧司法試験)でしたが、2025年は約41%。弁護士の数は増え続けている。

元テレビ朝日のアナウンサーの西脇亨輔弁護士は、「小学生の時に模擬裁判を受けて弁護士になろうと思った。活動分野が増えている分、若い方にも興味を持ってほしい」と話した。

(関西テレビ「newsランナー」 2026年3月17日放送)

弁護士の数
弁護士の数
関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事
関西テレビの他の記事
4トンのだんじりが交差点へ突入 スピードを緩めず豪快に「やりまわし」 300年以上続く「岸和田だんじり祭」に沿道から大歓声 大阪・岸和田市
4トンのだんじりが交差点へ突入 スピードを緩めず豪快に「やりまわし」 300年以上続く「岸和田だんじり祭」に沿道から大歓声 大阪・岸和田市
社会
商品を並べていた66歳女性を突然襲ったか…スーパーで包丁に刺され死亡 元夫の80歳男を「殺人」容疑で送検 大阪・大東市
商品を並べていた66歳女性を突然襲ったか…スーパーで包丁に刺され死亡 元夫の80歳男を「殺人」容疑で送検 大阪・大東市
社会
【速報】阪急・池田駅前で煙と炎 「営業中のそば店の建物から」と近隣住民が通報 消防車・救急車など9台が対応中 けが人の有無を確認中
【速報】阪急・池田駅前で煙と炎 「営業中のそば店の建物から」と近隣住民が通報 消防車・救急車など9台が対応中 けが人の有無を確認中
社会
「人類皆殺しにしかねない」元開発者が警鐘のAI “AI著作物”で前例なき裁判 文学賞も席巻 突きつけられた深刻な問い
「人類皆殺しにしかねない」元開発者が警鐘のAI “AI著作物”で前例なき裁判 文学賞も席巻 突きつけられた深刻な問い
経済
一覧ページへ
×