女優・菊池桃子さんと経産省・局長の新原浩朗さんが結婚 新郎の新原さんはどんな人?

カテゴリ:国内

  • 女優の菊池桃子さんが経産省・局長の新原浩朗さんと再婚
  • 二人の出会いは政府の一億総活躍国民会議
  • お相手の新原さんはエリート中のエリート官僚

菊池桃子さんが再婚 お相手は…

女優の菊池桃子さんが自身のブログで再婚したことを発表した。
菊池桃子さんは1980年代に「卒業 GRADUATION」などのヒット曲を飛ばし、トップアイドルとして活躍した。

そんな高嶺の花を射止めたのは経済産業省の新原浩朗さん60才。現在は経済産業政策局長を務めるエリート中のエリート官僚だ。
元アイドルと年上公務員のゴールインに街の人は…

20代女性:
芸能人だったら、すごいお金持ってる人も(結婚相手候補として)たくさんいると思います。

男性:
こんな美人の奥さんいないじゃない。私も同じ立場ならすぐプロポーズしてますよ。

世間がざわつく中、新原さんは幸せいっぱいの胸中をこう語った…

経済産業政策局長 新原浩朗さん:
特段私はルックスがいいわけでもないので、そういうことで驚きということかもしれません。しかし妻は結構、私と一緒に生活をしたいと言ってくれてました。そういう意味では私自身とてもハッピーです。

アプローチはどちらから?

菊池さんと新原さんの出会いは、2015年に始まった政府の一億総活躍国民会議だった。菊池さんは民間議員に抜擢され、そこに新原さんも事務方として出席していた。
もしや新原さんは、以前から桃子ファンだったのか。

経済産業政策局長 新原浩朗さん:
彼女がどういう活動をしていたのかは、本当に委員になるまで知らなかったので。

しかし関係者からはこんな目撃証言があった。

関係者:
担当者の中に菊池桃子ファンの親衛隊がいたが、その人には行かせず自分で菊池さんに説明に行っていた。

恋のアプローチはいったいどちらからだったのか。

経済産業政策局長 新原浩朗さん:
お互い気が合ったということだと思います。とした上で、もしかしたら妻は「自分からだ」と言うかもしれません。

どうやら菊池さんからの押しがあったようだ。では気になるプロポーズの言葉について新原さんは…

経済産業政策局長 新原浩朗さん:
赤の小さな薔薇の花束を持って「結婚してください」というふうにシンプルに申し上げました。

お相手の新原さんはどんな人?

しかしハッピーすぎるエリート官僚に、同じ官僚から「政府の仕事でナンパかよ」という実に辛口のツッコミもあったそうだ。
これまで仕事一筋で独身を謳歌してきたという新原さんだが、菊池さんは彼のどこに惹かれたのか。

まずは新原さんとはどんな方なのか経歴からみていく。
東京大学経済学部を卒業し、現在の役職は経済産業政策局長となっている。どんなポジションなのかというと、将来の事務次官候補だ。

取材によると、新原さんのことを“将軍”と呼ぶ人もいるということだ。

加藤綾子キャスター:
どういう意味でしょうかね。田﨑さんはお会いしたことあるんですよね。

政治ジャーナリスト 田﨑史郎さん:
1~2年前の働き方改革の勉強をするために彼の説明を受けて、非常に分かりやすかったですよ。今、安倍政権下の重要政策は彼のところで取りまとめているものが非常に多いですよ。

新原さんは60歳だが初婚だという。 関係者によると、仕事は剛腕だが、これまで女性とあまりご縁はなかったようだ。

加藤綾子キャスター:
仕事熱心ということで、街の声ではやっぱり年収についての質問もありましたね。

一般的な局長クラスの年収は約1800万円と言われている。そんな新原さんが好きなのはコンビニのチキンだという。

加藤綾子キャスター:
風間さんは、新原さんと同い年の60歳です。

風間晋解説委員:
人生100年時代って言われますから、このセカンドフェーズがこういう形で始まるっていうのも、もしかしたらありかなとは思います。

(Live News it! 11月5日放送分より)

【関連記事】経産省の新原局長は袖口が黒いワイシャツを菊池桃子さんに洗わせないように

Live News it!の他の記事