海のミネラルたっぷり! 新感覚かき氷の秘密は「極上の芋」【沖縄発】

カテゴリ:国内

  • 新感覚かき氷の秘密は、海中道路の遙か遠くに…
  • ミネラルと栄養満点の沖縄ならではの芋
  • 焼き芋が冷たいスイーツに!

黄金ソースの新感覚かき氷

暑い夏と言えばかき氷!
ひんやりしたシャリシャリの氷にトロっとした”黄金”のソース。この新感覚のかき氷に、子供も大人も夢中!

主婦;
味もとっても濃厚でおいしいです。(Q見たことありますか?)ないです、初めてです。

親子連れにも食べた感想を聞くと…

お父さん;
初めて(の味)

男の子;
ありえない!(Qでも、味は?)おいしい!

一体、何を使ったかき氷なのか?

かき氷の秘密を求めて、海中道路を走る!

沖縄テレビ 小林美沙希アナウンサー;
沖縄は、今日も日差しが強くて暑いです。
沖縄本島から車で渡れる離島のさらに先に、かき氷の秘密があるということなんです!

沖縄本島中部の勝連半島から海の上を渡る海中道路で繋がる島々。
平安座島、宮城島を通り抜けてようやくたどり着いたのが…

沖縄テレビ 小林美沙希アナウンサー;
広大な畑が広がる伊計島にやってきました。こちらに、あのかき氷の秘密があるということなんです。
…こんにちは。あのかき氷は一体何で出来ているんですか?

黄金茶屋 村田 倫弥さん;
こちらの、黄金芋からできています。伊計島特産の鮮やかな黄金色のお芋です。

沖縄テレビ 小林美沙希アナウンサー;
私も収穫をお手伝いします。…沢山ついてきました!やったー!

ミネラルたっぷりの黄金芋

沖縄の強い日差しと太平洋からの潮風をたっぷり受けて育つ黄金芋は栄養満点です。

黄金茶屋 村田 倫弥さん;
伊計島は海に囲まれているので、海のミネラルをたっぷり含んでいるので、うまさも増大していますね。沖縄でしか食べられないお芋ですね。

黄金芋の一番おいしい食べ方は、焼き芋!

黄金茶屋 村田 孔彦さん;
長時間低温で焼いたほうがいいので140~150度くらいの温度で長時間焼くように。2時間以上かけて。

焼くこと2時間…

沖縄テレビ 小林美沙希アナウンサー;
表面が綺麗ですね!きれいな…黄金色。(食べて…)なめらかですね、甘くて、ほくほくしていて…!

焼き芋転じて、かき氷に!

暑い夏でもこの味が楽しめるようにとひんやりスイーツにすることに。
たっぷりの黄金芋のペーストと、砂糖や牛乳を混ぜ合わせることで、うまみが凝縮されたソースに生まれ変わる。

地域でとれた農水産物が集まる「うるマルシェ」。ここで黄金芋のかき氷その名も「うるまのかまくら」が味わえる。

沖縄テレビ 小林美沙希アナウンサー;
焼き芋の風味が口いっぱいに広がります。黄金芋だけに、金メダル級のおいしさです!

「うるまのかまくら」を食べていたお父さんと男の子に聞くと…
「焼き芋、芋ずくし!」「合いますね、夏と」「体が冷えてちょうどいい」

別の親子連れは…

女の子;
おいしい!

お母さん;
新感覚!めずらしい、食べやすいおいしいです。

ほくほくの焼き芋が、冷たいかき氷に!
自然のめぐみたっぷりの「黄金芋スイーツ」で、涼を味わってみてはいかが?

(沖縄テレビ)

【関連記事:日本各地の気になる話題はコチラ】

FNNピックアップの他の記事