(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆雪雲レーダー
きのう1日(日)夜~きょう2日(月)朝にかけて、石狩地方で再び大雪になりました。
札幌では、23センチの降雪を観測しています。
この後も、石狩と後志地方は夜遅くにかけて局地的な大雪が続きそうです。
◆雪雲の予想(きょう2日正午~あす午前6時)
日中は石狩北部を中心に局地的に強い雪が降るでしょう。
夕方から、後志地方に活発な雪雲が流れ込みます。
こんや2日(月)遅くは、札幌でも一時的に雪が強まる予想です。
交通障害に引き続きご注意ください。
◆きょう2日(月) 午後の天気と予想最高気温
小樽は夕方から、札幌は夜から再び雪が強まるでしょう。
最高気温は、札幌で-1℃です。
きょう2日(月)日中は、日差しも出る時間があり、落雪にもご注意ください。
◆あす3日(火)朝にかけての予想降雪量
石狩北部・中部、後志北部で最大30センチです。
札幌は10~20センチの所が多くなりますが、
局地的に30センチくらい降る可能性があります。
あす3日(火)朝も雪かきが必要となりそうです。
◆週間予報 3日(火)~9日(月)
・道央と道南
道内は、あす3日(火)から気温が上昇し、雪解け事故に注意が必要です。
札幌は、4日(水)は4℃の予想です。
ただ、6日(金)から冬型の気圧配置が強まり、猛吹雪となるおそれがあります。
・道北と道東
あす3日(火)とあさって4日(水)は、穏やかな天気となるでしょう。
6日(金)と7日(土)は、警報級の猛吹雪となるおそれがあります。
週末は気温が急降下し、旭川は7日(土)の予想最高気温が-8℃です。