全国各地から個性豊かな文具を集めた博覧会が岩手県盛岡市の百貨店で始まりました。
初日の1月23日は大勢の客が訪れ、お気に入りのアイテムを手に取っていました。

千葉梨々花アナウンサー
「心躍る文具が並んでいて、かわいいもの、文具好きにはたまらない空間です。開店直後ですが多くの人でにぎわっています」

盛岡市のカワトクで始まったこの博覧会は、ペーパーレス化が進むなか紙の温かみを感じてもらおうと開かれたもので、全国各地から39のブランドが出店し、1万種類以上のアイテムが並んでいます。

初出店で雫石町にアトリエを構える「すずめや」のノートは1冊ずつ手づくりで、表紙は作家自身が描いています。

また似顔絵を描いてもらえる巾着袋や好きな文字を彫りこめる消しゴムはんこなど、その場でオリジナルデザインをオーダーできるアイテムもあります。

訪れた人たちは思い思いに文具を手に取って買い物を楽しんでいました。

買い物客
「楽しいです。かわいかったり、おしゃれなものが多かったり結構好きです」
「妻の付き添いで来た。とりあえず目に入ったものを入れていた。(Q:重くなってきましたね)まだまだ全然大丈夫です。ぜひまた来年も開催してほしい」

この博覧会は2月8日まで開かれています。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。