長野地方気象台は、長野県北部の山沿いと中野飯山地域では、26日朝から夕方にかけて、大雪や路面の凍結による交通障害に警戒するよう呼びかけています。

26日は、日本付近は冬型の気圧配置が強まり、関東甲信地方の上空約5500メートルには氷点下30度以下の強い寒気が流れ込む見込みだということです。

このため、長野県では、26日は北部の山沿いと中野飯山地域、上田地域の菅平周辺を中心に大雪となる見込みです。上空の寒気が予想以上に強まったり、長野県へ流れ込む雪雲が予想以上に発達した場合には、警報級の大雪となる地域が拡大する可能性があるということです。

■雪の予想

・26日午前6時から27日午前6時までに予想される24時間降雪量(多い所で)
  北部 50センチ
  中部 20センチ
  南部 10センチ

気象台は北部の山沿いと中野飯山地域では、26日朝から夕方にかけて、大雪や路面の凍結による交通障害に警戒するよう呼びかけています。また、上田地域の菅平周辺では、大雪や路面の凍結による交通障害に十分注意が必要です。長野県では電線や架線及び樹木等への着雪に、北部では落雷や突風に注意してください。北部の積雪の多い傾斜地では、なだれにも注意が必要です。

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。