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プレスリリース配信元:Biz Hits

宅食サービスのメリット・デメリットに関する意識調査

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、宅食サービスを利用したことがある347人を対象に「宅食サービスのメリット・デメリットに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。

あなたは宅食サービスを検討したことがありますか。

10~20分程度の調理が必要な「ミールキットタイプ」もあれば、電子レンジで温めるだけで食事が準備できるものもあり、食事の用意が難しい人には便利。

しかし興味はありつつも、「美味しいのか」「高くないのか」といった心配があり、利用に踏み出せない人もいるでしょう。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するBiz Hits医療ライティング代行サービス( https://bizhits-medicalwriting.websozai.jp/ )は、宅食サービスを利用したことがある347人に「宅食サービスのメリット・デメリット」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめました。

調査結果に対して、株式会社STAYDREAMの原島純一氏よりご考察いただいております。


※データの引用・転載時のお願い
本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、調査記事( https://bizhits-medicalwriting.websozai.jp/1232 )へのリンク設置をお願い致します。


【調査概要】
調査対象:宅食サービスを利用したことがある人
調査期間:2025年10月30日~11月13日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:347人(女性236人/男性111人)
回答者の年代:20代 20.5%/30代 37.4%/40代 22.2%/50代 12.7%/60代以上 7.2%

【調査結果サマリー】
宅食サービスを利用した理由は「料理する時間がない」
宅食サービスのメリットは「手間が減る」
・宅食サービスのデメリットは「割高に感じる」
・宅食サービスを選ぶポイントは「続けやすい価格である」

宅食サービスを利用した理由は「料理する時間がない」



宅食サービスを利用した経験がある347人に「利用した理由」を聞いたところ、1位は「料理する時間がない(22.0%)」でした。2位「食事を作るのが面倒(19.2%)」、3位「栄養バランスが気になる(8.4%)」が続きます。
・育児と家事と仕事に追われ、時間が足りなかったため(20代 女性 3人世帯)
・仕事で疲れて帰ってから、食事を作ることが億劫だったから(30代 男性 5人世帯)
・一人暮らしで、自炊だと栄養が偏っていると感じたから(20代 女性 1人世帯)

自分で食事を用意する余裕がなくて、宅食サービスを利用し始めた人が多くなっています。料理の時間を短くすることで、家族と過ごす時間や自分の時間を確保したいという声も寄せられています。

宅食サービスのメリットは「手間が減る」



宅食サービスのメリットの圧倒的1位は「手間が減る(52.2%)」。2位は「栄養バランスが考えられている(22.6%)」です。

食事準備の手間が減れば、「食事を作るのが面倒」「料理する時間がない」献立を考えるのが大変」という問題が解決されますね。

<1位 手間が減る>
・買い物に行かなくて良いし、内容を考えなくても良い。作らなくて良い。洗い物も少なく済むので、とても楽です(30代 男性 5人世帯)
・忙しい日でも温めるだけですぐ食卓に並べられるので、家族と過ごす時間を増やせます(40代 女性 4人世帯)

食事に関する手間が減ることは、仕事が忙しい、共働き、子育て中といった人たちにとって、大きなメリットです。

使い捨て容器に入ったお弁当タイプの宅食サービスを利用すれば、食材の買い物や献立作成、調理、片付けといった複数の工程をまるごと減らせます。

<2位 栄養バランスが考えられている>
・バランスの良い食事ができるようになりました。塩分などもコントロールされているので、自然と食べすぎはなくなりました(20代 女性 3人世帯)
・栄養士監修なので栄養面からのアプローチもできて、「自分で作っていない」という罪悪感が薄れ、気持ちが楽になる(40代 女性 3人世帯)

宅食サービスの中には、「管理栄養士監修」といった栄養バランスの良さを売りにしているものも。また、使われている食材の数が多い傾向にあり、栄養バランスに不安がある家庭にとってはメリットです。

手軽に健康的な食事が確保できるため、一人暮らしで栄養の偏りが気になる人や、栄養バランスを考える余裕がない人に適しています。

「自炊ではないが栄養の摂れる食事を家族に提供できている」という安心感が、罪悪感の軽減につながっている人もいました。

<3位 バリエーションが増える>
・自分では買わない食材を利用したメニューがあること(30代 女性 2人世帯)
・メニューの種類が豊富で、好きなものを選んで注文できる(40代 女性 5人世帯)

おしゃれなメニューや珍しい食材を提供する宅食サービスもあります。このようなサービスは、料理のマンネリに悩む家庭にとって、家で食べる料理の幅が広がるという点で魅力的です。

また一回ごとに好きなメニューを選べる宅食サービスであれば、好みに合わせたメニューが届いて満足感も高まると考えられます。
<4位 美味しく食べられる>
・メニューが美味しいので、毎回楽しい(30代 男性 1人世帯)
・思っていた以上に美味しい点(50代 女性 2人世帯)

料理が苦手で、自分ではどうしてもうまく料理できない人の場合には、安定した美味しい味を提供してくれる宅食サービスには大きなメリットがあります。

好みの宅食サービスを見つけられれば、便利であることや栄養バランス以上の付加価値を感じられることがわかりました。

<5位 コスパが良い>
・デリバリーよりも費用を抑えられる(40代 女性 1人世帯)
・無駄な買い物をしないので節約になる(50代 女性 3人世帯)
・価格です。コンビニで昼食用に買い求める金額と大差ないか、場合によっては宅食サービスのほうがお安いときもあるので、メリットを感じています(60代以上 女性 2人世帯)

高いイメージもある宅食サービスですが、実際にはコスパの良さを感じている人もいました。もともとが外食やデリバリーに頼っていた人だと、コスト面のメリットを感じやすいと考えられます。

宅食サービスのデメリットは「割高に感じる」



宅食サービスのデメリットとして最も多かった回答は、「割高に感じる(25.0%)」でした。2位「美味しくないこともある(16.6%)」、3位「マンネリ化する(9.8%)」が続きます。

コスト、味、メニューのマンネリなどから、宅食サービスを続けにくくなる可能性もあるとわかります。とくにコスパを重視している人が多く、「値段の割に味が良くない」「高いと感じるのに、ボリュームが少ない」といった経験があると、不満につながりやすくなると考えられます。

<1位 割高に感じる>
・自炊をするよりもコストがかかるところ(20代 女性 1人世帯)
・宅食サービスによっては、注文個数などによって配送料が高くなることもある(50代 女性 2人世帯)

自炊に比べると割高に感じるという声も多くなっています。

食事そのものの代金に配送料が追加されることで、食事にかかるコストが増えると懸念している人もいました。家族が多い家庭ほど、注文数も多くなるので、負担は大きくなります。

<2位 美味しくないこともある>
・冷凍弁当だったので、とくに副菜の野菜などについて、食感が変わっていたり水分が出て青臭かったりと、美味しくないと感じることがあった(30代 女性 2人世帯)
・やはり味でしょうか。焼き魚や肉料理はいまひとつですね(60代以上 男性 4人世帯)

冷凍のお弁当の場合には、食材によっては食感や香りが損なわれやすく、手作りや外食に比べると美味しくないと感じることもあります。また単純に、味付けが濃すぎる・薄すぎるなど、自分の好みと合わないと感じることも。

利用する宅食サービスや個人の味覚によりますが、味の満足度にブレがあることも、デメリットとなっています。

<3位 マンネリ化する>
・数ヶ月利用しているとさすがに飽きてくる(20代 男性 1人世帯)
・選択できる料理の種類は豊富なのですが、結局選ぶもの(好きなもの)が決まってきてしまい、ワンパターン感が否めないことです(30代 女性 1人世帯)

マンネリだと感じてしまう理由としては、「選べるメニューの幅が狭い」「同じメニューを選びがち」「メニューが違っても、味付けが似ている」などが挙げられています。

定期的にメニューを更新している宅食サービスもありますが、更新頻度やバリエーションによってはマンネリと感じてしまうこともあるとわかりました。

利用者ができる対処法としては、「複数の宅食サービスを組み合わせて利用する」などが考えられます。

<4位 ボリュームが少ない>
・男性には少ないと感じる量だと思うので、夫がいるときは使えないなと思った(20代 女性 2人世帯)
・仕方がないことだが、1食分が少なく感じることも多い。満足感という意味では物足りないため、結局追加で何かを作る・用意することになってしまうのがデメリットだと感じる(20代 男性 1人世帯)

宅食サービスについては、男性や食べ盛りの子どもがいる世帯などから、ボリュームが足りないという声もありました。

宅食サービスや食べる量にもよりますが、満腹感を大切にする人にとっては、デメリットが発生しがちです。

<5位 保管に苦労する>
・冷凍でいっぺんに届くので、保存するとなると冷凍庫がいっぱいになります(40代 男性 4人世帯)
・結構容器がかさばるので、冷凍庫に入りきらなかったこと(50代 女性 4人世帯)

冷凍タイプなど一定期間自宅で保管することが前提のものだと、保管スペースの確保に苦労することもあります。容器がかさばったり、一度にまとめて注文したりすると、冷凍庫のスペースが必要になるからです。

「毎日届けてもらうタイプ」「常温や冷蔵タイプ」だと、悩みが少なくなると考えられます。

宅食サービスを選ぶポイントは「続けやすい価格である」



「宅食サービスを選ぶポイント」を聞いたところ、ダントツは「続けやすい価格である(46.8%)」でした。2位「メニューが豊富である(21.2%)」、3位「料理が美味しい(19.4%)」が続きます。

<1位 続けやすい価格である>
・手頃な価格でコスパが良いことも、大切なポイントです(50代 女性 2人世帯)
・経済的にあまり豊かではないので、やはり価格がある程度抑えられているものを選びたいです(60代 男性 2人世帯)

毎日の食事を支えるのが宅食サービスですから、できるだけ安くて継続しやすい価格で利用したいという人も多くなりました。家計に無理なく取り入れられることが、宅食を続けるうえでの安心材料となります。

<2位 メニューが豊富である>
・メニューの数が一番重要。飽きては困る(20代 女性 2人世帯)
・メニューが豊富で、新メニューの追加もあること(30代 女性 2人世帯)

宅食サービスを飽きずに長く利用し続けるかどうかは、メニューの豊富さにも左右されます。味やメニューに飽きてしまうと、「便利だけど飽きたからやめよう」と考える可能性があるからです。

メニューの選択肢の幅が広ければ、「気分」「自分や家族の好み」「必要な栄養」などに応じて選びやすくなります。

<3位 料理が美味しい>
・価格も大事ですが、美味しくないと買ったものを消費することも辛かったので、美味しさも大事です(30代 女性 3人世帯)
・普段スーパーでは購入できないような、美味しい商品が頼めること(40代 女性 4人世帯)

「価格も大事だけれど、美味しくないと食べるのが辛い」という意見もありました。宅食サービスの大きなメリットは便利さですが、「楽しめる食事」「美味しい食事」という要素も重要です。

<4位 栄養バランスがとれている>
・ある程度の栄養価が期待できること(20代 女性 3人世帯)
・管理栄養士監修かどうか(30代 男性 1人世帯)
・「減塩」「カロリー」「脂質の量」で選べること(40代 女性 3人世帯)

栄養バランスの偏りを是正したくて宅食サービスを利用する人も多いことから、栄養バランスがとれているかどうかも、宅食サービスを選ぶうえでのポイントとなっています。

手軽に食べられる食事というだけではなく、宅食には自炊や外食より栄養管理がしやすい食事という価値を求めている人もいるとわかりました。

<5位 ボリュームに満足できる>
・男性向けのサービス(量が多いなど)があるか(30代 男性 2人世帯)
・続けやすい価格もポイントですが、安い素材でボリュームアップしてほしいです(30代 女性 4人世帯)

「ボリュームに満足できること」を宅食サービス選びの判断基準にする人も多くなっています。とく男性やよく食べるお子さんがいるご家庭では、重要な判断ポイントとなります。

まとめ
忙しい人にとって、時短で食事を用意できる宅食サービスは魅力的な商品です。

手軽なだけではなく、栄養バランスに配慮されていたり、自宅では作れないようなメニューが食べられたりするのもメリット。一方で「割高」「味が好みではない」「マンネリになりがち」といったデメリットも明らかになりました。

便利でも、飽きてしまったりコストが高すぎたりすると続けられません。そのため「続けやすい価格」や「マンネリになりにくい味やメニュー」を判断基準にしたいという人が多くなっています。


▽原島純一氏の考察
現在は、時短を意識する方が多く、そのニーズに対応できるのが宅食サービスの魅力のひとつと言えます。また、消費者は毎日の献立を考える負担は大きいものです。そのような負担から解放してくれることも評価されていると思います。

一方で、外食やデリバリーに比べたら安いですが、総菜購入や自炊することに比べたら、コストが掛かってしまいます。さらにどうしても飽きてしまうという弱みがあります。

人生のタイミングなどにより、必要なサービスが変わってくるように思います。宅食、デリバリー、お弁当・惣菜持ち帰り、外食とそれぞれにメリット・デメリットがあります。それを理解し、今の自分に必要なサービスを消費者が選択されることが大事となります。


▽監修者紹介






原島 純一
駒澤大学経営学部卒業
大手FRに就職
店舗マネジメント、人材育成方法を学ぶ
店長時代には、キャンペーン表彰多数
店長時代から学んでいたコーチングで独立
従業員が活躍できる飲食店経営をサポート
その後、中小企業診断士の資格を取得。
本格的に飲食店コンサルティング活動を開始
現在、全国の観光地にあるレストランを始め、中小企業から個人店のみ経営支援を実施している
居酒屋、会席料理、イタリアン、とんかつ屋、鉄板焼き屋、クレープ屋、カフェ、バー、おにぎり屋、お好み焼き屋、TOやきとり屋、しゃぶしゃぶ、和食FR、鰻屋、釜めし屋、ラーメン屋などなど幅広い業種の支援実績あり
最近では、インバウンドを集客させる手法で注目されている。
飲食店コンサルタントとしてTV出演も多数あり

1995年 駒澤大学経営学部卒業
2006年 大手FR退職
2006年 店長コーチングで独立 コーチ北斗星(屋号)
2008年 中小企業診断士の資格取得
     本格的にコンサルティング活動を開始
     コンサルティングオフィスSTAYDREAMを開業
2014年 株式会社STAYDREAM( https://c-staydream.com/ )へと法人化



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■株式会社ビズヒッツについて
当社では、求人サイトをはじめ、人材支援サービスやビジネスメディアを運営。
また、上記サービスを運営する中で得た知識と経験を元にコンサルティング業務も行っております。

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■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : 求人情報サイト・WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/company/

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