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プレスリリース配信元:株式会社ケアプリ

20~30代未婚女性の保湿リップクリーム選びを徹底調査。14ブランドの詳細データから見えた、それぞれが光る理由と消費者の本音。




乾燥が気になる季節、唇のケアは多くの女性にとって欠かせない日常の習慣です。ドラッグストアやコンビニには数多くの保湿リップクリームが並んでいますが、実際にどのブランドが選ばれ、どのような評価を受けているのでしょうか。

そこで、24時間365日いつでも恋愛の悩みを相談できるチャット占いアプリ「ケアプリ」( https://web.careapp.jp/ )を運営する株式会社ケアプリ(本社:大阪府大阪市、代表:森本貴大)は、保湿リップクリーム市場における購入実態と各ブランドに対する評価を明らかにするため、20歳~39歳の未婚女性を対象に、主要な保湿リップクリームブランドのイメージ調査を実施しました。

【本調査の主なポイント】
・現在購入率は『メンソレータム薬用リップ』が約3割でトップ、2位に1.4倍の差
・「安心・安全」「高品質」「女性的」など、各ブランドが異なる強みで高評価
・『メンソレータム薬用リップ』がコアファンの多さでも安定のトップ



本リリースでは、購入率やイメージ評価など、各ブランドの詳細なデータをもとに、それぞれのブランドが持つ特徴をご紹介します。

※調査手法の詳細については、後述の「調査の実施概要」をご覧ください。

主な調査結果

1.現在購入率は『メンソレータム薬用リップ』が28.9%でトップ、2位の1.4倍で大差をつける
自分磨きに積極的な未婚女性たちは、実際にどんなブランドを手に取っているのでしょうか。次のグラフは、各ブランドの現在購入率(半年以内に購入した人の割合)を集計したものです。



グラフを見ると、『メンソレータム薬用リップ』が28.9%で最も高い購入率を記録しました。次いで『キュレル リップケア クリーム』が20.6%、『メルティクリームリップ』が20.1%、『ニベア ディープモイスチャーリップ』が17.8%、『ヴァセリン リップ オリジナル』が17.0%という結果になりました。

首位の『メンソレータム薬用リップ』は2位に約1.4倍の差をつけ、頭一つ抜けた存在感を示しています。一方で、2位から5位は3.6ポイントの僅差にひしめき合っており、トップを追う実力派ブランドの激しい競争がうかがえます。

2.『ベビーワセリンリップ』に65.7%が「安心」イメージ、上位も6割以上と高水準
購入率では『メンソレータム薬用リップ』が首位に立ちましたが、消費者は各ブランドをどのように捉えているのでしょうか。ここからは各ブランドに対するイメージ調査の結果を紹介します。まず、唇に直接触れる製品として重要な「安心・安全」というイメージからです。



「安心・安全」に当てはまると回答した割合は、『ベビーワセリンリップ』が65.7%で最も高く、次いで『ヴァセリン リップ オリジナル』が64.9%、『キュレル リップケア クリーム』が62.2%、『ニベア ディープモイスチャーリップ』が61.7%、『メンソレータム薬用リップ』が61.3%という結果になりました。

「デリケートな赤ちゃんの肌に使えるスキンケアをつくりたい」という想いから生まれた『ベビーワセリンリップ』が首位となりました。上位5ブランド全てが6割を超える高い評価を得ており、多くの消費者にとって「安心・安全」が製品選びの土台となっていることがうかがえます。

3.「高品質」イメージ、『メルティクリームリップ』『ウォーターインリップ』が62.0%で同率トップ
次に、使用感や保湿効果など、製品の機能面での評価につながる「高品質」というイメージについて見ていきます。



「高品質」に当てはまると回答した割合は、『メルティクリームリップ』と『ウォーターインリップ』が62.0%の同率でトップとなりました。次いで『ディープモイスト』が59.4%、『キュレル リップケア クリーム』が57.8%、『ベビーワセリンリップ』が55.6%という結果です。

同率首位の2ブランドは6割を超える高い評価を得ました。品質という評価軸では特定の1強ではなく、複数のブランドがしのぎを削っていることがわかります。

4.「女性的」イメージでは『リップベビー』が57.6%でトップ、2位とは4.9ポイントの差
続いて、製品が持つ感性的な側面に注目し、パッケージデザインやブランドの世界観といった「フェミニン・女性的」というイメージについて見ていきます。



「フェミニン・女性的」に当てはまると回答した割合は、『リップベビー』が57.6%で最も高い結果となりました。次いで『ウォーターインリップ』が52.7%、『DHC 薬用リップクリーム』が50.5%、『キュレル リップケア クリーム』が47.2%、『ディープモイスト』が46.6%と続いています。

首位の『リップベビー』は、2位に4.9ポイントの差をつけました。保湿リップクリームという実用的なアイテムの中にあって、女性的な可愛らしさという面で一歩リードする存在となっています。

5.コアファンの割合でも『メンソレータム薬用リップ』が13.7%でトップ
これまで様々なイメージで各ブランドの評価を見てきましたが、製品を愛用し、周りにも勧めたいと考えるユーザーはどのくらい存在するのでしょうか。最後に、こういったコアファンの割合を見ていきましょう。



コアファンの割合は、『メンソレータム薬用リップ』が13.7%で最も高い結果となりました。次いで『ヴァセリン リップ オリジナル』が9.2%、『メルティクリームリップ』が8.7%、『DHC 薬用リップクリーム』が7.9%、『キュレル リップケア クリーム』と『ニベア ディープモイスチャーリップ』が同率の6.2%で続いています。

様々なイメージで評価が分かれる中、最初に見た「現在購入率」で首位だった『メンソレータム薬用リップ』が、この「コアファン層」の割合でもトップに立ちました。多くのユーザーに選ばれているだけでなく、その購入者がそのままブランドを支えるファンになっていることがうかがえます。

まとめ:定番と個性、それぞれの強み

今回の調査では、購入率やコアファンの割合で『メンソレータム薬用リップ』が首位となり、定番ブランドとしての存在感を示しました。一方で、「安心・安全」では『ベビーワセリンリップ』が、「女性的」では『リップベビー』がトップとなるなど、それぞれのブランドが異なる強みを持っていることも明らかになりました。

同じ保湿リップクリームというカテゴリーの中でも、各ブランドが異なる個性を持っていることがわかります。多様な選択肢の中からご自身の好みに合った一本を選ぶ楽しみも、リップケアの魅力の一つといえるでしょう。

調査の実施概要

調査機関 :自社調査
調査方法 :インターネット調査(Knowns 消費者リサーチ)
対象エリア:日本全国
対象者  :20歳~39歳の未婚女性
調査期間 :2025年5月1日~10月31日
有効回答 :ブランドごとに154名~226名
※本調査は、各回答者にランダムに1つのブランドを提示し、そのブランドについて質問を行っています。各ブランドの有効回答数は、ヴァセリン リップ オリジナル:226名、リップベビー:211名、ウォーターリップ:203名、ウォーターインリップ:194名、キスミー 薬用リップクリーム:193名、メンターム 薬用スティック:189名、ディープモイスト:178名、メンソレータム薬用リップ:175名、DHC 薬用リップクリーム:172名、メルティクリームリップ:170名、キュレル リップケア クリーム:169名、アベンヌ 薬用リップケア モイスト:165名、ニベア ディープモイスチャーリップ:162名、ベビーワセリンリップ:154名です。本リリースでは、人口構成比に合わせてウェイトバック集計した値を、有効数字3桁で表示しています。
※調査対象は、国内で販売されている主要な保湿リップクリーム(医薬部外品・化粧品)の中から、当社が14ブランドを選定しました。

設問内容
- あなたは【ブランド名】を知っていますか?
- あなたは【ブランド名】を購入したことがありますか?
- あなたは【ブランド名】を最後に購入したのはいつですか?
- あなたは【ブランド名】の商品を今後購入したいと思いますか?
- あなたは【ブランド名】を家族や友人におすすめしたいと思いますか?0~10で数値をお選びください。
- 【ブランド名】のイメージは「安心・安全」にあてはまりますか?
- 【ブランド名】のイメージは「高品質」にあてはまりますか?
- 【ブランド名】のイメージは「フェミニン・女性的」にあてはまりますか?

※【ブランド名】には、調査対象のブランドが回答者ごとにランダムで表示されます。ブランドの認知状況などに応じて設問が分岐しますが、各設問の有効回答数は対応するグラフ内に表記しています。
※イメージに関する質問は、「該当するブランドを認知している」かつ「そのブランドに対するイメージを持っている」回答者を対象に実施されます。

株式会社ケアプリ



株式会社ケアプリは、「誰かに話を聞いてもらいたい」と思った時にいつでもスマートフォン一つで専門家に相談できる、恋愛相談アプリ「ケアプリ」を運営しています。周りに知られることなく悩みを打ち明けられる場所を提供することで、一人でも多くの人が前向きな一歩を踏み出すサポートをしています。



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【運営会社の概要】
会社名:株式会社ケアプリ
所在地:大阪府大阪市中央区南本町3丁目4-15 つるや第二ビル4F
設立:2021年5月14日
代表者:森本貴大
事業内容:スマートフォンネイティブアプリ オンライン相談プラットフォーム事業の企画及び運営
会社ホームページ:https://company.careapp.jp/

▼調査結果に関する留意事項
本調査は、インターネット調査によって得られた回答を基に作成したものですが、一部の属性やセグメントでは回答者数が限られる場合があります。結果は傾向を示す参考値としてご覧ください。

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