俳優の松重豊さんが長野県松本市の1人目の「松本市ブランド大使」に就任しました。松重さんは、市民を前に松本への愛着を語り「お飾りじゃない大使になる」と宣言しました。
11月3日、松本城本丸庭園に登場したのは俳優の松重豊さん。任命されたのは、松本の観光や文化を発信する「松本市ブランド大使」です。
「松本市ブランド大使」に就任・松重豊さん:
「何が僕にとってできるか市長と一緒に考えていきたいと思いますので、松本の皆さんよろしくお願いいたします」
松重さんは大河ドラマで松本藩初代藩主の武将・石川数正を演じています。
松本の印象は?
松重豊さん:
「文化的な風土が熟成されているなと思って。街を歩いても他の地方都市と違って、おべっか使うわけじゃないですけど、本当に雰囲気いいんですよね」
実は松重さんの妻は子どもの頃、松本で過ごしていたそうです。
松重豊さん:
「(松本城にきのうの)夜、夜景を見に来て、ライトアップされてて写真を送ったら、行きたい行きたいとうるさいので、次は連れてきたいと思います」
松重さんは、人力車で「まつもと市民祭」の会場へ。
「大使」としての抱負は?
松重豊さん:
「こうやって400年、市民の皆さんに大事にされる城を造ったという石川数正じゃないですけど、これからでも何か僕にできることがあるんじゃないかと思って。ただのお飾りにならないように、もっともっと日本中、世界中に広めていくことに微力ながら務めさせていただければ」
有言実行の松重さん。早速インスタグラムを更新して―。
(インスタグラム)
「このおやき、うまいなぁ~」
「孤独のグルメ」の主人公さながらにPR。大使の任期は2028年3月までで、どんな活躍をしてくれるのか楽しみです。