愛媛県西条市の地方公務員の男性が、SNSの女性紹介の広告にアクセスしたことをきっかけに、「デート賃金の補助が受けられる」などのウソを伝えられ、現金約68万円をだまし取られました。警察は被害届を21日に受け、特殊詐欺事件として捜査しています。

被害にあったのは、西条市内に住む地方公務員の男性(40代)です。

警察によりますと男性は今年8月4日、スマートフォンに表示された「女性紹介」の広告にアクセスしたあと、日本人女性を名乗る相手から「会員手続きに1万円必要」「デート賃金の補助が受けられる」とのメッセージが届きました。

このため8日に指定された口座に現金1万円を送ると、1万円を上回る金額が男性の口座に振り込まれ、このあとも別の女性を名乗る相手から会員登録を続けるよう求められ、12日に2万円を送り再び2万円を上回る金額が振り込まれました。

このあとも同様のやりとりが繰り返され、あわせて68万円程をだまし取られました。

男性はこのあとも50万円の振り込みを求められ、不審に思って家族に相談しだまされたことに気づきました。

警察は特殊詐欺事件として捜査していて、相手が直接会話したり会おうとしたりしない場合は、家族や警察に相談するよう呼びかけています。

#愛媛県 #西条市 #事件 #詐欺 #特殊詐欺 #公務員 #SNS #女性 #紹介警察

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。