気象庁は甲信地方では、3日夕方は低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけています。関東甲信地方では、3日夜遅くにかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。また、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。

関東甲信地方では、暖かく湿った空気や日中の気温上昇の影響で、大気の状態が非常に不安定となっており、雷を伴った激しい雨の降っている所があり、大気の非常に不安定な状態は、3日夜遅くまで続く見込みだということです。

■雨の予想

関東甲信地方では、3日夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所がある見込みで、雨雲が予想以上に発達した場合や、発達した雨雲がかかり続けた場合には、警報発表地域が拡大する可能性があるということです。

・3日に予想される1時間降水量(多い所で)
  関東地方北部 40ミリ
  関東地方南部 40ミリ
  甲信地方   50ミリ

・3日午後6時から4日午後6時までに予想される24時間降水量(多い所で)
  関東地方北部 60ミリ
  関東地方南部 60ミリ
  甲信地方   80ミリ

気象庁は甲信地方では、3日夕方は低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけています。関東甲信地方では、3日夜遅くにかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してくだい。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもあるので、農作物や農業施設の管理にも注意が必要です。

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。