TOKIOの国分太一さんにコンプライアンス違反があったとして、日本テレビが出演するレギュラー番組の降板を発表しました。

日本テレビ・福田博之社長:
国分太一さんにつきまして、過去に複数のコンプライアンス上問題ある行為というのが認められましたので、レギュラー出演中の「ザ!鉄腕!DASH!!」の降板を正式に決定いたしました。プライバシー保護の観点から、その行為につきましては、お話しすることができません。

日本テレビは国分さんのコンプライアンス違反を5月27日に初めて知り、社内外の聞き取り調査によって複数の事実が確認されたということです。

「国分さん個人の問題」で刑事事案ではないということですが、具体的な内容については「プライバシー保護」を理由にハラスメントの被害者がいたのかどうかなども含めて、一切明らかにしませんでした。

日本テレビ社員や関連会社スタッフの関与はなく、社内の処分などは行われないということです。

国分さんはコメントを発表し、「長年の活動において自分自身が置かれている立場への自覚不足、考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因です。期限を決めずに全ての活動を休止し、自分を見つめ直させていただきます。ご迷惑をおかけしましたことを重ねておわび申し上げます」と謝罪しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。