コメなど食品の値上がりが続いています。

総務省が発表した東京23区の5月の消費者物価指数の速報値は、天候による変動が大きい生鮮食品を除いた総合が、2024年の同じ月と比べて3.6%上昇しました。

3%台は2カ月連続で、3カ月連続で伸び率が拡大しています。

食料品の値上がりが主な要因で、高騰が続くコメ類の上昇率は、1971年以降で過去最高となった4月(93.8%)とほぼ同じ水準の93.7%でした。

コメを使う外食のすしは8.3%、おにぎりは16.9%、それぞれ上昇しました。

そのほか、チョコレート28.0%、コーヒー豆21.1%、鶏肉8.8%など幅広い品目で値上がりしました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。