自民党の森山幹事長は15日夜、東京都内の講演で「消費税は社会保障の財源だ」として減税に慎重な考えを改めて示しました。

自民党・森山幹事長:
社会保障の財源である消費税をゼロにするとかおっしゃる政党もあります。食品だけゼロにするとおっしゃる政党もあります。そうした時にわが国の財政がどうなっていくかということは、真剣に考えておかなければいけないのではないか。

また森山氏は、トランプ関税の日本経済への影響を注視したい考えを示して「必要であれば思い切って補正予算も組んで景気対応をしたい」と述べつつ、「国際的に信頼を得るためには財政規律を守っていくことが大事だ」とも指摘しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。