車道の真ん中で起きた交通トラブル。
突然恫喝してきたという男性ですが、被害に遭った女性が恐怖の瞬間を語ってくれました。
車の窓ガラスをたたいて、「コラッ!アホだら!」「青信号でなんで行かんのや!オイ!」とわめき散らす人物と、うろたえる運転手の女性。
これは13日に撮影された交通トラブルの様子です。
現場は愛知・瀬戸市の交差点。
午後4時過ぎ、30代の女性が運転する車が現場の交差点に差し掛かります。
信号は青ですが、車は交差点に進入せず手前で停車。
その理由を女性は「青信号だったんですけど、前が詰まっていたので私は進まなかった」と説明します。
確かに進行方向の道路は渋滞していて、このまま進むと横断歩道上に停車することになります。
渋滞の要因は、この交差点の先にある名鉄瀬戸線の踏切。
当時はこの踏切が閉まっていたため渋滞していたのです。
にもかかわらず、後ろから突然鳴らされたクラクション。
それだけではありません、後続車のドライバーとみられる年配の男性が、女性を激しく恫喝してきたのです。
男性:
なにやっとんのやオイ!コラッ!!
女性:
えー、やばいやばい…。
男性:
青信号でなんで行かんのやお前!おい!コラ!
女性:
ちょちょちょ…。
驚いた女性はその場で110番通報。
女性:
すみません今、車に乗っていて、後ろの人に車殴られてて…。はい、今道路なんですけど…。
信号が青に変わると再びクラクションが鳴らされます。
やがて恫喝男性が乗ったとみられる車は、右折車線を通って車を抜いていきました。
女性:
はい、あっ今…どっか行きましたけど…。ちょっと…はい…。
声を震わせながら状況を伝える女性。
この時の心境を「とにかく怖かったですよね。窓ガラスが割れる勢いの強さと音だったので。動画見返せば、目の前のパチンコ屋さんの名前だとか、おすし屋さんの名前もあるのに、言葉がうまく出てこないぐらいのパニック」と明かします。
相手の行為の問題点について、橋下綜合法律事務所・溝上宏司弁護士は「窓ガラス越しとはいえ、窓ガラスをたたいて威嚇行為を行っているということなので、十分暴行罪に該当する可能性はあるのかなと思います」と指摘します。
また、黄色信号で交差点に進入し、横断歩道上で停止した運転についても、道路交通法違反の可能性が高いと指摘。
女性は被害届を出していませんが、警察は、今後捜査していくとしています。