5月11日は「母の日」。
2025年も札幌市内のデパートにはお母さんへのギフト商品が並んでいます。
今年はどんな傾向があるのでしょうか?
5月11日は母の日!今年の傾向は?
「大丸札幌店に来ています。地下1階には華やかで美味しそうなスイーツがたくさん並んでいます。この店ではイチゴがたくさんのった”母の日”仕様のデコレーションケーキが登場しています」(糸口真子フィールドキャスター)
札幌市中央区の「大丸札幌店」。
食品売り場には色鮮やかなスイーツなど「母の日のギフト」がずらりと並びます。
「今年の大型連休は『飛び石連休』で、遠出の旅行は厳しかったと思う。そのためお母さんは家事ですごく苦労したと思うので、料理の品物だと時短できる商品や簡単に調理ができるものをそろえた」(大丸札幌店 山田諒典さん)
便利な料理用品をプレゼント
「高級だし」の有名店『茅乃舎』では、料亭の味を家庭でさっとカンタンに再現できる母の日限定の「だし」セットが。
疲れた時に重宝しそうです。
「うん!ほっとする味!すごく美味しいです」(糸口フィールドキャスター)
リビングのコーナーには焼き豚やローストビーフ、和食からスイーツまで、プロの味をボタン1つで再現できる便利な調理家電も並んでいます。
“日々の疲れの癒し”をテーマに!
このデパートの「母の日ギフト」。
テーマは日々の疲れの癒やし。
2025年の本命はなんと紳士服売場にありました。
「『BAKUNE(バクネ)』という着るだけで疲労回復が期待できると人気のパジャマ。糸にセラミック素材を練り込んで着ることで血流を良くするという」(P.S.FA Platinum 荒巻秀夫店長)
どんな着心地なのでしょうか?
「すごく軽くて着心地が良いですしさらっとしている」(糸口フィールドキャスター)
「ドライというタイプの非常にさらっとしている素材です。これから暑くなる時期 快適に着られると思う」(荒巻店長)
さらに疲れた肌や心の回復には…
「手軽に肌のセラミド(保湿成分)のケアができるミスト状の化粧水。ローズアロマの香りのハンドクリームとリップトリートメントですね」(ハウスオブローゼ 児玉亜矢子さん)
植物由来の原料にこだわる化粧品の『ハウスオブローゼ』は、スキンケア用品に加え桜の香りの入浴剤や、グレープフルーツの香りの泡風呂用ソープなどを限定ギフトとしてまとめました。
「すごく爽やか。お風呂時間が極上の時間になります。これは癒やされますよ!」(糸口フィールドキャスター)
お風呂にスキンケア、パジャマに続いては寝具!
アメリカの高級ベッドマットレスを取り扱うこの店の「母の日ギフト」は枕です。
「『ソロテックス』という特殊なポリエステル製中綿でもちもち感が特徴。肩こりや頭が重いなど睡眠の悩みを持つお母様にとてもお勧め」(SLEEP SELECT 田村優季さん)
便利な料理用品や疲れを癒やす贈り物でお母さんへの感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?