今年夏の参院選・愛媛選挙区の構図が固まりました。無所属で現職の永江孝子さんが8日、再選を目指して正式に立候補を表明しました。
永江孝子氏:
「永江孝子、7月に予定されております参議院議員選挙にもう一度立候補させていただく決意をいたしましたので、みなさまに発表させていただきます」
参院選・愛媛選挙区に立候補を表明したのは、無所属で現職の永江孝子さんです。
永江さんは松山市出身。地元民放のアナウンサーや衆議院議員を経て2019年の参院選で初当選。参議院議員は1期目です。今回も無所属で出馬し、野党各党などから幅広く支持を集めたい考えです。
永江さんは「物価高」で消費が低迷するなか、「食料品の消費税を0%」といった減税政策を打ち出すなどし、与党への対決姿勢を鮮明にしました。
永江孝子氏:
「去年衆議院選挙で与党が過半数割れするという国民のある意味意思が示された。政治を変えていこうという意思が表明された選挙だったと思います。この7月の参議院議員選挙は、その流れを大きくできるか懸かっている大変重要な選挙だと思っています」
夏の参院選愛媛選挙区には、このほか自民党で新人の上野由佳さん、参政党で新人の原田慎太郎さんも立候補を表明しています。
#愛媛県 #愛媛選挙区 #参院選 #永江孝子 #現職 #会見 #出馬 #野党 #立候補