天皇・皇后両陛下の長女・愛子さまが大阪・関西万博会場で視察されます。

午前11時過ぎ、愛子さまは、伊丹空港で大阪府の吉村知事らの出迎えを受けられ、愛子さまは「楽しみにしてまいりました。ありがとうございます。2日間どうぞよろしくお願いいたします」と笑顔で挨拶されていました。

■「大屋根リング」や日本館、電力館などを視察される

愛子さまは大阪に2日間滞在され、さまざまなパビリオンを視察される予定です。

初日のきょう8日は、「大屋根リング」や日本館、電力館を視察され、ご勤務先の日本赤十字社が運営するパビリオンでは、関係者との懇談に臨まれます。

あす9日は、EXPOアリーナ、シンガポール館、トンガやケニアなどが出展するコモンズA館、日本人の食文化の可能性をテーマにしたEARTH MARTを視察される予定です。

■皇室と万博の繋がりを解説

関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」に出演したジャーナリストの岩田明子氏は、皇室と万博の繋がりについて解説しました。

【岩田明子氏】「改めて非常に絆があるというか、繋がりが深いんだなと思います。万博は国際協調の場で、文化や技術の発信の場でもありますので、象徴としての役割を果たされる皇室の方々がすごく親和性もあるなという風に感じますよね。

こうして皇室の方々が来られるとSNSとかメディアからの発信も増えるので、とても素敵なことだと思います。外交の場にもなりますよね」

(関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」2025年5月8日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。