イギリス王室の公務を離脱したヘンリー王子は、公共放送BBCのインタビューに応じ、王室との和解を望んでいる心情を語りました。

チャールズ国王の次男のヘンリー王子をめぐっては、2020年に王室の公務を離脱した後、イギリス政府が警護レベルを引き下げたことを不服として、政府を相手に訴訟を起こしていました。

イギリスの高等法院は「違法性はない」と判断し、ヘンリー王子側は控訴していましたが、控訴院は5月2日、訴えを却下しました。

こうした中、王子はBBCのインタビューで、家族や警護に関する争いを早く終わらせたい複雑な心境を述べました。

ヘンリー王子は「家族との和解を望んでいる。父がどれだけ生きられるか分からない。警護をめぐる問題が原因で、父は私と話をしてくれない」などと述べました。

また王子は、今の警護レベルでは帰国できないとして、「イギリスが恋しい」「子どもたちに故郷のイギリスを見せてあげられず本当に悲しい」と心情を語りました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。